フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

プレミアムタワー敷地内の日本語対応ATM

SkyEduに入学されるみなさんにはオリエンテーションの際にもご案内していますが、学校の宿舎であるプレミアムタワーの敷地内に citybank という銀行があって、日本語対応のATMを利用することができます。

 

長期間の留学の場合は途中で現金の両替が必要になることもあると思います。マレーシアでは大抵のショッピングモールに両替所がありますし、チャイナタウンなど街中でレートの良い両替所も利用できますが、手軽さや便利さでいうとATMでの現金の引き出しがおすすめです。

 

海外のATMでの現金引き出しに対応しているクレジットカードデビットカード、または国際キャッシュカードのいずれかをお持ちでしたら24時間いつでもATMを利用して日本の銀行口座から現地通貨を引き出すことができます。

※利用できるかどうかは事前に日本で確認しておいてくださいね!

 

私も今回の長期滞在に合わせて海外ATM対応のVISAデビットカードを作りました。

先日実際にcitybankのATMで現金を引き出したので、写真をもとに利用手順をご説明しますね。

 

citybank看板

 

こちらがcity bank、プレミアムタワー敷地内にあり道路に面しているのでわかりやすい立地です。警備員さんも常駐しているので安心です!

 

 

ATM日本語対応

 

日本語対応のATMは入り口から入って右手側に並ぶマシンです。

 

 

ATM対応マーク

 

VISA、Mastercard、PLUS、Cirrusなどのマークが記載されたカードに対応しています。まずは挿入口にカードを挿入します。

 

 

言語選択画面

 

言語選択画面で日本語を選択できます。

 

 

暗証番号入力

 

個人識別番号と表記されていますが、ここでカードの暗証番号を入力します。(写真が見づらくてごめんなさい!銀行内はとっても照明が明るくて…清潔感もあって安心できる空間です!)

 

 

口座選択画面

 

次に口座を選択します。私の場合はデビットカードなので日本の銀行口座の普通預金から引き出します。

 

 

金額選択画面

 

続いて金額の選択画面です。引き出し金額はRM100 ~ RM2,000まで選択することができ、画面上部にRM20とRM100での取り扱いになっていることが表記されています。

金額を選択すると…

 

 

現金引き出し

 

引き出し口から現金が出てきます。私はRM200を引き出したのですが、RM100が1枚とRM20が5枚で現金が出てきました。

 

※マレーシアのATMでは一定時間カードを取り出さないままでいると、そのまま機械にカードが飲み込まれてしまうことがある(!!!)ようですので注意してください!

 

 

手数料

 

赤い矢印の部分に ATM Fee RM10 と表示されているのが私のカードでATMを利用した際の手数料です。カード会社や日本の銀行で決められた金額の手数料を支払います。

 

日本円だと270円くらいですので、こまめにお金を降ろすよりはある程度まとまった金額を引き出した方がよさそうですね。

 

最後に明細表が必要かどうか選択する画面になります。タッチパネル式で操作もスムーズですし、日本語もわかりやすい表示なのでとっても簡単です。

 

私は日本のATMと特に使用感も変わらないなと感じました。

日本語対応のATMという点でもありがたいですよね。なにかご不明点があればいつでもおたずねくださいね!

 

================================
SkyEduまるわかりガイドはコチラから!
https://www.ryugaku-webdirect.com/lp/skyedu.html
================================

※2019年6月時点の情報です。1リンギ=27円で換算

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ