フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

フィリピンの食べログ「zomato」アプリ活用法!

海外でカフェやレストランに行くとき、みなさんはどうやって情報収集していますか?

お店の名前や場所が分かっていれば、グーグルマップで検索して口コミを見たり、Tripadvisorで検索して観光客のレビューを見る、という方が多いのではないでしょうか。

フィリピンでは「zomato」というレストラン口コミアプリがあります。ホームページ(セブ版)はこちら。

「zomato」は日本の食べログのようなアプリ/サイトで、アプリをインストールしておくとセブ島留学中のグルメがより楽しめるので、利用方法について紹介していきますね。

 

こちらがアプリのホーム画面。現在の位置のお勧めレストランが表示されています。

 

 

お店情報はこんな感じ。住所、営業時間、予算、電話番号の他、評価やメニュー、そして画像(お店提供とユーザー投稿)が見られます。

 

 

 

~アプリの良い点~

・お店のメニューが見られる

メニューの品揃えや値段が事前に確認できるのは、勝手のわからない海外のレストランでは特に嬉しいですね。

オープンしたてのお店や規模の小さいお店などはメニューがアップされていないこともありますが、アプリユーザーが投稿した料理写真や店内写真等で確認できる場合もあります。

 

 

 

・いろいろな検索方法がある

日本のグルメアプリと同じように、「地域名」「カテゴリ(イタリアン、軽食、ファーストフード、日本食等)」「予算」「料理名」「評価数」やその他のフィルターで検索ができます。

例えばショッピングモールSMで食事したいと思ったら、「SM City Cebu」だけで検索すると以下のような一覧が出てきます。

 

 

私はモールでの買い物の際にどこで食べるかの参考にしたり、料理名や材料名で検索して行きたいお店を決めることもあります。

 

その他の検索フィルターには、「現在営業中(Open Now)」「店外席あり(Outdoor Seating)」「評価4以上(Rating:4.0+)」「Wifi(Wi-Fiあり)」「Credit Card(カード払いOK)」などがあります。

 

・特集のようなタグがある

アプリのトップに、「最近人気のお店」「オープンしたばかりのお店」「チーズケーキが美味しいお店」「インスタ映えするお店」「食べ放題」などのタグ(Cureted Collections)があり、新しいお店や流行りのお店を開拓するのに便利です。

 

 

 

~注意点~

・若干情報が古いこともある

載っていたメニューが古いもので、お店に行ってみると無くなっていたり値段が上がっていることもたまにあります。メニューが変わっていなくても、フィリピンのレストランでは料理の品切れの頻度も高いので、あくまで参考程度に見ておくと良いです。

 

・レビューは日本人感覚とは異なる

このアプリを使っているのはフィリピン人が大多数なので、フィリピン人にとっては高評価のお店でも、日本人にとっては「味が濃い」「(デザートなどが)甘すぎる」と感じるものもあると思います。

特にラーメンのお店などは、zomatoで評価が高くても「フィリピン人受けする味&値段&見た目」であって、日本人にはあまり評価されていないことも多いと思います。

私自身も、zomatoでは味についての評価はそこまで重視せず、お店の雰囲気やメニュー内容を見るためにアプリを使っています。

 

お店の名前がわからなくても検索しやすいのがこのアプリの良さですが、より最新のレビューを見たい場合や日本人含む外国人の評価を見たい場合は、zomatoで検索後、グーグルマップでも検索するのがお勧めです!

アプリをうまく活用して、セブ島留学中に効率よくグルメも楽しんでくださいね!

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

プレミア・ホテルキャンパス 一覧

ページトップ