フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時
セブ島留学 > 【プレミア・ホテル留学体験談】44週間の長期留学!まったくの初心者から医療通訳ができるまで

【プレミア・ホテル留学体験談】44週間の長期留学!まったくの初心者から医療通訳ができるまで

Y.S.さんプレミアホテル留学体験談

 

44週間(約10か月)と長期でプレミア・ホテルキャンパスに滞在されていたY.S.さんから、現地学校の日本人スタッフ森本がインタビュー形式でお話を伺いました!~

 

お名前:Y.S.さん(男性)

学校:プレミア・ホテルキャンパス

留学期間:44週間

年代:30代前半

 

カランメソッドは文章で話す癖をつけるのに良かった

プレミア・ホテルキャンパスを選ばれた理由や決め手を教えてください。


マンツーマン授業オンリーなところと、ホテル滞在でプライバシーを確保しやすい環境だと感じて選びました。

 

 

留学前に不安を感じていたことはありますか?また、実際に来てみてどうでしたか?


特にありません。しいて言えば、44週間と長期間のため、体調管理でしょうか。

 

 

英語学習に関して、ためになった授業はありますか?


文法と語彙はやはり重要です。

カランメソッドは、文章で話す癖をつけるのに良かったです。

全然話せなかった最初の頃でも「Do you~で聞かれてるから、Yes/Noで答えよう」のように自然に反応できるようになったのは、カランメソッドの授業で繰り返し会話していたおかげでした。

あとは発音を訂正してもらえたのも良かったです。

 

言いたいことがあれば、何でも英語で伝えることができる

留学中に英語の伸びを実感したエピソードはありますか?


留学当初はおはよう等の挨拶程度しか話せませんでしたし、ホテルスタッフが話していることも全く分からず、例えば洗濯物を出すのも一苦労でした。

今は、ホテル内で何か言いたいことや困ったことがあれば、何でも英語で伝えることができると思います。

 

 

ホテルでの生活はいかがでしたか?


ホテルレストランのスタッフの方とは特に仲良くなり、とても良くしていただきました。

 

 

持ってきて良かったものはありますか?Sさんは荷物少なかったですが…(44週間で20キロ以内)


折り畳み傘、でしょうか。(にわか雨が降るときがあるので)必須です。

 

滞在中にボートやバスケなどローカルのコミュニティにも参加

授業以外の時間はどのように過ごされましたか?平日の夜に遊びに行ったりはされましたか?


前半はとにかくずっと勉強していました。

僕は部屋よりも外で勉強する方が集中できるので、ホテルから近いカフェに行って自習したり、ホテル内では朝は7階レストラン前、午後はホテルロビーのソファなどでノートを見ながら過ごすこともよくありました。
仲の良い留学生がいた時期は外食や観光にもいろいろ行きましたが、それ以外では平日はあまり遊んだり飲みに行ったりはしていません。

また、慣れてきてからはローカルのコミュニティに参加してみたくなり、ドラゴンボートのチームや地元のバスケットボールに加わってみたこともあります。

 

Y.S.さんプレミアホテル留学体験談 ローカルのドラゴンボートチームに参加

 

Y.S.さんプレミアホテル留学体験談 ローカルのドラゴンボートチームに参加

 

 

お気に入りのお店を教えてください!


ホテルから一番近いカフェ「TDG」はよく行きました。

長時間勉強しやすいのは、2番目に近い「Psalms Coffee」のほうです。

 

Y.S.さんプレミアホテル留学体験談 Psalms Coffee

 

あと、バスで10分(15ペソ)で行けるパークモールの「Bo‘s Coffee」も、2階の席が落ち着けるので気に入っていました。

 

Y.S.さんプレミアホテル留学体験談 Bo's Coffee

 

パン屋さんはローカルなお店も含めて試しましたが、「アバカベーキングカンパニー」、「5G Coffee House」が美味しかった。

 

Y.S.さんプレミアホテル留学体験談 5G Coffee House

 

フィリピン料理はいろいろ食べましたが「hukad」が美味しいと思います。

 

 

Y.S.さんプレミアホテル留学体験談 フィリピン料理レストランHukad

 

 

美容院?床屋さん?も良いところがあったんですよね。
めちゃくちゃ安いけど腕がいいっておっしゃってたのを覚えてます。


ガイサノモール近くの「Upper Cut Barber」ですね。ホテルから徒歩7分くらい。

 

 

「外で実践英会話」で行かれたショッピングモール内の綺麗な美容院で切った後よりも、そのローカル美容院で切った時のほうが自然な髪型になってました。


はい、あそこのお店はカットも上手ですが、スタッフも皆親切でいいお店です!

 

 

◆日本人スタッフ注釈:プレミア・ホテルキャンパスの「外で実践英会話」は、授業時間を使って講師とお出かけができる制度です。いつもの授業を1コマ単位からスポット的に「外で実践英会話」に切り替えることができます。
https://www.ryugaku-webdirect.com/blog/cebu/5926.html

 

Sさんは滞在中、オスロブ・モアルボアル・ビーチリゾート・ホテルブッフェ・ダイビング・カジノなど、セブ島留学生に人気の娯楽も一通り楽しまれてますが、特にフィリピンでやって良かったことはありますか?


ダイビングは最初そこまで興味は無かったのですが、仲良くなった友だちとライセンス(オープンウォーター&アドバンス)を取ってみました。

今後日本や他の国に行ったときに、アクティビティの選択の幅が広がるので、とって良かったと思います。

 

 

プレミア・ホテルキャンパスを検討中の方、セブ島留学を考えている方へメッセージをお願いします。


迷ってるなら行った方がいいです!

 

 

 

~現地日本人スタッフのコメント~

Sさんは、最初の3か月はとにかく勉強に集中されていましたね。勉強がハードで行きづまった時にはいろいろ相談していただきました。
そして、そのおかげで文法解説動画や発音授業、野菜サラダオプションなど、学校のサービスも充実させることができました。

前半でSさんが英語学習に苦労されていたのを知っている分、留学仲間と楽しまれているところや、留学後半のクリスマスパーティーで英語で皆を盛り上げていた様子、医療という自身の専門分野で英語を使って通訳を行いドクターに褒められた話、他の語学留学生の方とお話した内容などを聞かせていただいた時は、とても感慨深かったです。

いつも笑顔のSさんがもうホテルにいないなんて、さみしすぎます。

絶対またセブに遊びに来てくださいね!

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ