フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

1回50ペソ!ローカル感溢れるジムで汗を流そう!!

2019/04/11

こんにちわ、Yutaroです。

 

最近は日本でも英語教育に力を入れてきていて、格安で生の英語に触れる事が出来るフィリピン留学はかなりメジャーな留学の選択肢になってきています。もちろん、今でもアメリカやカナダ、オーストラリアに留学に行かれる方は多いですが、留学したことのある方なら必ず共感できる留学あるあるがあることは知ってますか?

 

 

正解は”みんな太る”です。

男性にはあまり当てはまらないのですが、女性の方は必ず太って日本に帰られます。アイランドキャンパスでも”1ヶ月で4キロ増えた!”何て声は毎日のように聞こえてきます。 逆に男性は痩せてく人が多いのは何故か分からないですが、女性は必ず太ります!みなさん心なしか顔元がふっくらして日本に帰られる方が多い気がしますね。太るほとんどの理由が単純にアイスクリームやクッキーなどのお菓子を食べすぎな方が多いのはもちろんなのですが、海外に行くと周りの人も太っている人ばかりな為、自分の変化に気付かない事が多いです。

 

ダイエットの基本は運動20%、食事制限80%といわれるくらいに食事管理は大事なのですが、もちろん運動なしでは体重のコントロールもかなり難しくなってきます。実際、僕も中学生の頃はかなりの肥満児で100キロ以上ありました。ただ、長年の食事制限とジムに通うことで昔の面影はほとんど残ってないと思います。僕が運動ダイエットを勧める1つの理由として僕みたいに食べるのが好きな人は無理な食事制限が続かずにリバウンドしてしまう人が多いですが、運動さえしていればその分大目に食べることが出来るので確実に体重を落とす事が出来ます。

 

僕は過去4年くらい毎日ジムに行っていたのですが、こっちに来てから行くのを辞めていました。ただ、今年の初めからアイランドキャンパスの先生JonathanとValerieの2人のコーチとしてローカルのジムに通い始めました。途中生徒さんが参加して毎週ジムに行っていたりしていたので、学校の上に立派な良いジムがあるのですが、今回はローカルの1回50ペソで使えるジムを紹介したいと思います。

 

 

マクタンドクターホスピタルの右横に位置しており、その名もGYMです。ウォームアップをかねて20分ほど歩きながらいつも学校から通っています。1階が揚げ物メインのフィリピン料理屋なので、ジム後に食べないように気をつけてください。

 

 

フラットベンチプレス台です。その他にもインクライベンチプレス、デクラインベンチプレス、プッシュバー、チェストマシンがあり、胸のトレーニングを行うには充分な機材が揃っています。

 

 

残りはラットプルダウン、パワーラック、レッグプレス、スミスマシン(支えがかなり弱い)、T バーロウ、ケーブルマシンがあり足のトレーニングには少し物足りないですが、他の部位は充分に鍛えられると思います。

 

先生の授業が終る6時以降に行く時は人がかなり多く、混雑していますが、それ以外の時間はそこまで人が多くなく使いやすいです。

 

 

学校上にあるKandayaジムは設備もかなりしっかりしているので、もちろんそちらを使ってもらえれば授業と運動の両立がしやすいと思います。ただ、こういったローカル感溢れるジムもセブでしか味わえないと思います。ジム機材以外、空調も何もないので汗かきたい、周りの汗だくフィリピン人に囲まれながらトレーニングしたい人にはおススメです!実際、Kandayaジムに通いながら毎週水曜日は一緒にこのジムに来ていた生徒さんもいました! 

 

女性の方は筋肉をあまり付けたくないと有酸素運動しかしない方が多いですが、そんな簡単に大きな筋肉は付かないですし、筋肉をつけることが体脂肪を減らす1番の近道です!英語だけでなく体も鍛えて充実した留学生活にしましょう!!

 

 

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

299ペソ!!スペアリブ食べ放題!!!

2019/04/05

こんにちわ、Yutaroです。

 

セブは真夏です。毎日、かなり暑いですね。

 

 

最近は天気も良くずっと晴れが続いています。 そんな時はビーチに行きましょう! 学校から20-30分くらいの距離の所にMactan New Townビーチがあり、そこでは休日200ペソほどで1日のんびりと海水浴が楽しめるのでおススメです。 

 

ただ、今回はそのビーチではなくMactan New Townにある僕のお気に入りレストランについて紹介したいと思います。

 

 

MexiMaMaというレストランでMactan NewTownのフードコート内にあります。

 

MexiMaMa以外にもレチョンで有名なZubuchonやシーフードが美味しいChoobi Choobi等、たくさんのお店があり、Mactan NewTownはセブの商業地 ITParkに追いつく勢いで急成長している、新たなセブの名スポットになってきています。

 

上の写真に写っている3人はアイランドキャンパスのフィリピン人スタッフと先生です。

 

 

メキシカン料理屋なのでタコスなどメキシカン料理のメニューが豊富です。 ただ、僕が普段頼むのは299ペソでスペアリブ、フライドチキン、ポークチョップ、ご飯が食べ放題のコースです。

 

食べ放題だけあって特別に美味しい(もちろん普通に美味しいです)という訳ではないですが、299ペソでスペアリブを食べ放題と考えるとかなりお得だと思います。 先生達と行ったときは、彼らは少食なので1プレートずつでお腹いっぱいになっていましたが、僕は5皿食べた為、1プレートあたり60ペソとかなり元は取れたのではないかと思います。 好みでスペアリブだけやフライドチキンのみのおかわりも出来るので、僕みたいにたくさん食べない人でもお腹いっぱいスペアリブを楽しめます!

 

セブはフライドチキン食べ放題だけではないです! まだまだ、安くお腹いっぱいに食べれるお店はたくさんあります。 お店はここ以外にもホテルキャンパス近くのパークモール内にもあるのでお腹を空かせて行ってみてください!

 

================================

プレミア・アイランドキャンパスまるわかりガイドはコチラから!
https://www.ryugaku-webdirect.com/lp/premier.html

================================

 

 

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

本を読むことが英語上達への1番の近道!?

2019/03/29

こんにちは、Yutaroです。

 

いきなりですが、読書はしていますか?

 

最近はスマートフォンやタブレットの普及と共に本を読む人口は減少しつつありますが、本を読むことは未だに大事な勉強方法の1つです。

 

How To Learn English Very Fast

上のサイトは僕が効率の良い勉強方について探していた時に目に留まったサイトなのですが、このサイトの作者は文法や単語の勉強はせずに全ての時間を読書と英語を聞くことに集中する事が1番の上達の近道だと書いてます。むしろ、英語を喋る時間が無駄とまで書いてありますね。(もちろん、僕の経験から喋ることは読むことと同じくらい大事ですし、日本人は文法と単語はしっかりやっておいた方が伸びやすいと思います。) 完全に日本人の勉強方と語学留学を否定していますが、英語を聞くことと英語の文章を読むことが非常に大事ということは同意できます。

 

僕も読書は嫌いではなく時間がある時に読むことがあり、本を読んだ後は心なしか少しスマートになった気がしますし、実際に結構な数の新しい単語や表現方法を学んでいることが多いです。ただ、英語の本を読む時に分からない単語や文法が多いとその都度、辞書で調べたりとストレスが溜まり続きにくい方が多いと思います。なので、今回は僕がやっている本を読む時のテクニックを紹介したいと思います。

 

聞く方の勉強方に関しては前にいくつかブログを上げているのでそれを参考にしてみて下さい。

おススメYouTube チャンネルを紹介します! 

FRIENDSを使った僕の勉強方を紹介します!

 

まず1つ目はそもそも難しい本を読まないことですね。

上で紹介したサイトでも書いてありますが、子供用の簡単な本を最初は読むようにしましょう。慣れてくると少し難しいのに手が出したくなる気持ちも分かりますが、幼児向けから小学生や中学生向けの本に変わるだけで使われている表現、文法や単語が一気に難しくなり挫折してしまう人が多いです。

 

例えば、The Tale of Peter Rabbit

 

 

明らかに子供、幼児向けで大人の人が読むのは違うと感じる方が多いかも知れませんが、内容も簡単で使われている単語も中学と高校で英語を勉強した人なら知っているのがほとんどなので本を読むことに慣れてない方でもストレス無く読み続けられると思います。こちらは絵本なので英文を読む量自体はかなり少なくなるので本当のビギナーの方向けですが、絵があることで読みやすいと思います。

 

自分のレベルが明らかに上がってきたと分かるくらいになったら、恋愛物の小説などが読みやすいかと思います。

 

 

僕が実際に読んだことがあるのがevery dayという小説です。映画化もされているのですが、主人公Aが毎朝目覚めると違う人の体に入り込み、毎日違う人として過ごしながら1人の女性に恋をしていくというストーリーで僕は小説と映画の両方を見ましたが、お互いに良いところがあって両方とも面白かったです。

 

物語のコンセプトが毎日違う人の体で朝を向かえ、その人の1日を過ごすという変わったものですが、基本は16歳男女の日常の生活や人が恋に落ちていく過程が書かれているので、そこまで難しくなく内容に入り込むことができます。 僕は小説を先に読みましたが、映画化されているという事を利用して映画を先に観て内容を頭に入れて置くというのも1つの方法だと思います。なので2つ目は映画化されている本を読むです!

 

 

Harry Potter はもちろん映画化される前から日本でも小説が流行っていたりと小説から映画化されてヒットした作品はたくさんあります。

 

最後に本の読み進め方ですが、分からない単語等が出てきた時にその都度調べていると本を読むという事が勉強しているような感覚になってしまいます。なので、僕はなるべく意味を調べないようにして、雰囲気等から意味を予想するようにしています。

 

例えば、ちょっと長い文章ですが、上で紹介したevery dayから 

At first it was hard to go through each day without making any lasting connections, leaving any life-changing effects. When I was younger, I craved friendship and closeness. I would make bonds without acknowledging how quickly and permanently they would break. I took other people’s lives personally. I felt their friends could be my friends, their parents could be my parents. But after a while, I had to stop. It was too heartbreaking to live with so many separations. I am a drifter, and as lonely as that can be, it is also remarkably freeing. I will never define myself in terms of anyone else. I will never feel the pressure of peers or the burden of parental expectation. 

この分は比較的に簡単な単語で構成されている為、読みやすいと思いますが、僕の場合drifterという単語の意味が分かりませんでした。ただ、そこですぐに辞書等で意味を調べるのではなく話の流れから意味を読み取るようにするとストレス無く続けやすいです。 

 

この本は主人公のAが毎日違う16歳の体に入り込んで1日を過ごすというもので、上の分ではその日ごとに体が入れ替わるのに1日だけの付き合いの親に好かれようと頑張ったり、友達と仲良くなることは苦痛でしかないと書いてあります。その流れからI am a の次に来るのはあまりポジティブな単語は来ないと予測できて、その後のas lonely as that can beからlonelyと似たような意味だともit is also remarkably freeing. I will never define myself in terms of anyone else からfree の要素もあると推測できますね。 実際に辞書で調べてみると放浪者、家などの決まった場所に留まらずに移動を続ける人という意味があり、lonely,freeから孤独に自由に生きている人という僕の予想とほとんど同じ意味となっています。 

 

実際、辞書で意味を調べてしまった方が確実に間違った覚え方をせずに済むのですが、そうなると1つの意味に捕らわれて単語を覚えがちです。 辞書を使わないで自分の想像力を使って単語を理解しようとすると単語をイメージで頭の中に留めておくことができ、会話の途中でも出て来やすくなります。

 

自分の英語レベルに合った本を見つけるのは簡単な事ではないですが、勉強嫌いで生徒さんにも映画だけ観てれば英語は伸びると言っている僕でも1年ちょっとのフィリピン生活の中で6冊の本を読みました。 僕は本屋に行って最初の2,3ページを立ち読みしてスムーズに話が理解できればその本を購入するようにしています。

 

英語の本を読むことはハードルが高いからレベルが追いついてからやろうと思っている方が多いと思いますが、読むことで英語力が伸びるのに難しいからとやらない方が多いです。文法や単語の勉強ももちろん大事ですが、たまには休憩して本を読んでみて下さい。

 

 

================================

プレミア・アイランドキャンパスまるわかりガイドはコチラから!
https://www.ryugaku-webdirect.com/lp/premier.html

================================

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

絶妙なソースがご飯に良く合う!エビ好き必見!!

2019/03/26

こんにちわ、Yutaroです。

 

1ヶ月以上前になるのですが、僕の家族がセブ島に2回目の旅行に来ていました。僕の家族は食べることが大好きで、特にエビが好きなのですが、滞在していたホテルから近くのショッピングセンター(アイランドキャンパスの生徒さんは学校初日に両替に行く所。J Parkホテルの前にあるので僕は勝手にJ Parkモールと呼んでいます。)内に美味しいエビが食べられるレストランを発見しましたので今回はそちらを紹介したいと思います!

 

 

 

 

Crab Boil & BBQというお店で両替所のあるショッピングセンター内にあります。メニューはエビ、カニがメインで若干韓国テイストです。

 

 

Garlic Butter

せっかくなので、Shrimpメニューを全部頼んでみました。

 

 

ButterMilk

 

 

エビと言えばで有名なBucket Shrimpにも何度か行ったことがあり、僕の家族も前回どはまりしたのですが、Bucket Shrimpでは個人的にGarlic Butter が1番おススメです。 いつもチリ系は1番にはならないので写真を撮り忘れましたが、このお店ではダントツでChili Shrimpが美味しかったです。ソースが本当に美味しくてソースだけで何杯もご飯が進みます。メインのエビ3つ以外にもホタテや魚のフライ等を頼みましたが、どれも美味しかったです。

 

 

ご飯はやはりガーリックライス1択でどんな味付けにも合います。アイランドホッピング後で疲れていたこともあり、ちょっと濃い目の味付けがちょうど良かったです。

 

学校からもタクシーで10分以内で行けますし、店員さんも明るく接客も良かったです。久しぶりに満足できるレストランを見つけられたと思います。 エビ好きな方行ってみて下さい!!

 

================================

プレミア・アイランドキャンパスまるわかりガイドはコチラから!
https://www.ryugaku-webdirect.com/lp/premier.html

================================

 

 

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

トランポリンでストレス発散しよう!!

2019/03/12

こんにちわ、Yutaroです。

 

みなさんは運動はしていますか? 僕は一定期間体を動かさないと頭痛になったり体調が悪くなったりするので定期的に体を動かすようにしています。

 

アイランドキャンパスだとプールで泳いだり、バスケ、ジムで筋トレ、ジョギングなどが手軽に出来て運動が好きな人には勉強の合い間に出来る良いリフレッシュ方法だと思います。 ただ、運動が大嫌い、特にジョギングやジムでの筋トレなどを苦痛に感じる人は多いと思います。今回そんな人でも楽しみながら運動が出来る施設を発見しましたので、今回はそちらを紹介します!

 

 

Extreme Aeroparkというスポーツ施設でプレミア・ホテルキャンパスから近いパークモール(ショッピングセンター)内、2階にあります。トランポリンやロッククライミング、レーザーガン等があり、ちょっと子供向けなところはありますが大人でも全然楽しめると思います!

 

 

少し前になりますが、僕の家族が遊びに来た時に(2回目)パークモールに寄り、トランポリンを30分だけやってみました。人生で始めてのこのサイズでのトランポリンで予想以上にハードで私服だったこともあり僕とお母さんは10分もせずに終りましたが、妹は楽しんでやっていました。

 

 

料金は30分平日で100ペソ、週末料金で200ペソです。時間は1時間、2時間、半日と選べプレイ時間によって料金が変わってきます。トランポリンを行う場合は写真の靴下を購入(80ペソ)しなければいけないですが、2回目以降は持ち込むことで靴下代はかかりません。 

 

最初は30分だと足りないかなと思いましたが、大人の僕達には30分でも長いと感じるほどでした。子供に負けないくらい体力に自身がある方は1時間以上のコースでも楽しめると思います。

 

かなりハードですが、楽しく運動できると思います。運動不足を感じている方は挑戦してみてください!

 

================================

プレミア・アイランドキャンパスまるわかりガイドはコチラから!
https://www.ryugaku-webdirect.com/lp/premier.html

================================

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

新テニスコート&バスケットコート!学校横のスポーツ施設を紹介します!

2019/03/01

こんにちわ、Yutaroです。

 

英語を上達させるには英語を話す友達を作ることが1番の近道です。僕も英語を勉強し始めた頃は1人でクラブやバーに行ったり、釣りをしに行く友達を作ったりと本来の自分以上に社会性を持つように心がけていました。その中でもスポーツを一緒に行うというのは英語がそこまで話せなくても簡単に友達が作りやすく、特に英語初心者の方におススメの方法です。 

 

 

フィリピンではダントツでバスケットボールが人気のスポーツです。アイランドキャンパスのある住宅地(ベイズウォーター)にもバスケットコートがあるのでほぼ毎日誰かしらがバスケを楽しんでいます。

 

学生さんが多かった7月、8月は毎日授業後にバスケをしに行っていた生徒さんが多く、住宅地内で多くの友達を作り、授業以外でも英語を喋る環境を作っていた生徒さんらは英語を話すことへの抵抗が少なく、学校でもどんどん喋っていて成長が早いなと感じていました。 

 

バスケットコート以外にもテニスコートとスイミングプールがあり、年配の方だと勉強だけしていると疲れるからと毎朝プールに入ってから授業に参加されている方もいました。 

 

テニスコートも大分前になるのですが新しく前面張り替えられていて、バスケットコートも前面コート修理が入ったばかりでピカピカしているので、今回は学校横のスポーツ施設についてご紹介したいと思います!

 

 

まずは、テニスコートから。

 

去年の夏にベイズウォーター主催のマラソン大会が行われ、集金されたお金で前面コート張替えとなりました。 

 

張替え前は自由に出入りが出来た為、生徒さん等とバレーボールをしたりドッジボールをしたりと公園のように使っていましたが、今は鍵が掛かってあり、使用するにはプール横のアソシエーションにて予約が必要になりました。もちろん、生徒のみなさんは無料で使用できます。 *夜の時間はライト使用料で1時間250ペソかかるのとテニス専用の靴着用が義務図けられています。

 

 

続いては、バスケットコートです。

 

バスケコートもテニスコート同様にアソシエーションに使用許可を貰うことで使用が可能です。ただ、フィリピン人の住人が朝からずーっとやっている時があるのでその場合は時間を予約しておくことで自由に使うことができます。

ただ、フィリピン人に混ざってプレイすることで授業以外にも英語を話すチャンスになりますし、普段では使う機会の少ない英語(人に指示を出したり、プレイ中のちょっとした口論など)を使うことで会話の幅が広がります。なかには、バスケにはまり過ぎて毎日夜中までフィリピン人に混ざってやっていた生徒さんもいました。 

 

 

最後にプールです。

 

学校の真横に位置しており、生徒さんが住まれている家からも歩いてすぐなため、土日の休みに利用されている方や夜の7時まで開いているので授業後に泳ぎに行かれる生徒さんが多いです。 

 

年配の方が多かった去年の12月は1日も欠かすことなくプールに行かれている方が数名おり、気分転換に外を歩くと必ずのように水着姿で歩いていて、みなさんまだまだ若いなと僕も毎日刺激を貰っていました。*プールの水は塩素が強いです。帽子の着用も義務図けられているので忘れずに。

 

プールはベイズウォーターに住まれている外国人の方の利用も多いので、アメリカ人のおじいちゃん等と話せば本場のアメリカ英語に触れるチャンスですし、他の国の人と話せば、違う英語のアクセントを学ぶ良い機会になると思います。 せっかく無料で使える施設なのでどんどん利用して充実した留学生活にしてください!

 

================================

プレミア・アイランドキャンパスまるわかりガイドはコチラから!
https://www.ryugaku-webdirect.com/lp/premier.html

================================

 

 

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

久しぶりの大食い挑戦!199ペソ!!フライドチキン食べ放題!!!

2019/02/22

こんにちわ、Yutaroです。

 

2月も後半に差し掛かりセブでは徐々に真夏の暑さを取り戻しつつあります。セブの暑さに打ち勝つには食べるしかない!ということで今回もフライドチキン199ペソで食べ放題のお店に行って来ました! ただ、今回のお店は前回ブログで紹介した200ペソでフライドチキンが食べ放題!ではなく違う系列のお店でここの売りは17種類ものフレーバーがある所です。

 

 

Fowl Mood Dinerというお店で前回紹介したIsland Hot Wingsと同じTamiya内にお店があります。SM supermarketのある敷地内の1番右側にあるので分かりづらいのか人があまり入っていなかったですが、Island Hot Wings はお店の店員の態度があまり良くないのと17種類のフレーバーがあるということで僕個人的にはこちらの方が好きです。

 

お店の中の内装はコンクリートで独特なパイプやブロックで作られたテーブルと椅子が並んでおり、コンセプトは良く分からなかったですが、まだ新しいのでとても綺麗でした。

 

せっかく17種類ものフレーバーがあるということなので”友達”が全部食べたいということで全部頼むことにしましたが、その日は1種類ないということで16種類。1つのフレーバーに付き3ピースを頼むのがルールで食べ残した場合は罰金があるそうで、僕と友達2人だけで食べきれるか不安でしたが、とりあえず興味本位で注文することにしました。店員さんに何度も残したら罰金だと説明を受けました。

 

 

最初のプレートです。 何のフレーバーかは説明してくれなかったので良く分かりませんが、他のお店と変わらず美味しかったです。

 

 

写真に写っているので13種類ほどで後からもう1プレート追加で来ました。合計で48ピースのフライドチキンが来て、1人頭24ピースでいいと思っていたら僕の友達がまさかの10ピースも食べられないという衝撃の事実。。。自分が食べたいって言ったのに…  笑 最近は全く少食になって全然食べれなくなっていましたが、僕は食べ残すことが大嫌いなので元100kg、大食いの意地を賭けて40ピース近くのフライドチキンを2ℓのアイスティーと共に胃袋に全部流し込みました。

 

フレーバーの中にはディップ用のソースが違うだけだったり、同じ味付けにチーズが乗っているか乗ってないかだけの違いを含めての17種類なので感覚的には10種類ほどしか違いを感じられなかったですが、僕が知っているこの類のお店では1番良かったです。

 

久しぶりに気持ち悪くなるくらいお腹いっぱいに食べたので、その時はもうフライドチキンはこの先当分食べたくないと思ってましたが、不思議なものである程度時間が経つとまた食べたくなるものですね。今週末にも先生等と行こうと話しをしている所です。

 

今回は2人で行った為こんなに食べる羽目になってしまいましたが、大人数で行けば全種類問題なく食べれると思います。 フィリピンでしか味わえない格安フライドチキン食べ放題挑戦してみてください!

 

================================

プレミア・アイランドキャンパスまるわかりガイドはコチラから!
https://www.ryugaku-webdirect.com/lp/premier.html

================================

 

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

Giving &Receiving! Happy Valentine’s Day!!

2019/02/19

こんにちわ、Yutaroです。

 

Happy Valentine’s Day!  

2月14日はバレンタインデーでしたね。 日本では女の子が好きな男の子にチョコレートをあげる特別な日で何日も前から手作りチョコを作っている人も少なくないはずです。 ただ、フィリピンでは男性から花束やチョコレートをあげるのが風習だそうで、女性からあげる文化はないようですね。

 

日本とフィリピン、文化は違いますが、バレンタインデーではお互いに感謝などを伝え合うイベントには変わりないのでアイランドキャンパスではちょっとしたイベントを行いました! 今回は様子を紹介したいと思います。

 

バレンタインデーということでみなさん3個ずつチョコを用意してもらい、お気に入りの先生や生徒さんに渡して貰います。 そして、男性と女性で1番多くチョコを貰った人が偽の結婚式を行うというものです。

 

 

 

 

結果、バレンタインが誕生日のValerie先生とこの週が最後のR君が1番多くのチョコを貰い、偽の結婚式を行いました! 最初チームリーダーのRachelからこのプランを聞いた時は鼻で笑ってしまいましたが、偽の誓いの挨拶から指輪の交換までしっかり行い大分盛り上がりました!

 

 

クリスマスでのゲーム大会などこういったイベントごとが先生達は本当に好きみたいです。授業終わりに軽くパーティーを開けたり、先生と生徒の距離がこんなにも近いのも少人数の学校だからこそだと思います。 授業以外での先生との交流を禁止している学校も多いのですが、アイランドキャンパスは本当にみんな仲良しです! やはり、先生と仲の良かった生徒さんは英語の成長も大きく最後のスピーチでいつも驚かされます。アイランドキャンパスでどんどん英語を喋りましょう!

 

================================

プレミア・アイランドキャンパスまるわかりガイドはコチラから!
https://www.ryugaku-webdirect.com/lp/premier.html

================================

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

誰でも知っている簡単な単語は動詞でも良く使われるんです!

2019/02/14

こんにちわ、Yutaroです。

 

前のブログでも言ったことがあるのですが、英語を喋るには単語力があれば最低限のコミュニケーションが取れるので、どの語学学校でも単語テストなどを導入して語力を伸ばそうと必死に頑張っています。僕は勉強が苦手なので単語やイディオムは映画や海外ドラマを観ながら覚えることが多いのですが、観ている時にいつも驚かされることがあります。それは、日本人が誰でも知っている簡単な英単語(名詞)に動詞としての使い方があり日常の会話で良く使われていることです。

 

 

例えば、Milkという英単語、ほとんどの人が牛乳という名詞だけの意味で知っていると思いますが、小学生でも知っているような単語Milk(牛乳)に動詞としての使い方があります。

 

それは、乳を搾るです。 

 

 

Milkを動詞で使った例文だと”Most Farmers milk their cows twice a day.”といった感じで日常の生活で使われる頻度は少ないですが、こういった使い方があると知るだけでも単語を覚える時に視野を広げて覚えられると思います。

 

また、乳を搾る以外にも搾り取るから連想して搾取するという意味もあり、”You must stop milking your grandmother for money“.のようにお金を誰かから搾り取ったりなど少しネガティブな使い方をされることが多く、犯罪系映画などでたまに使われています。

 

上で紹介したMilkのように名詞以外にも動詞で使われている単語はたくさんあり、ほとんどの日本人、特に留学に来ている学生さん達は1つの意味に捕らわれて柔軟に単語を使えない人が多いなと感じるので今回はそういった単語を紹介していきたいと思います!

 

まずは、Water これは知らない人はいないと思いますが、ですね。

 

 

Waterの動詞形の使い方を分かりますか? 日常の生活の中でも出てくることはよくあります。

 

 

植物に水をあげるです。 ”I went out to water my garden” のように使われます。

 

それ以外にも動物に水をあげる 例(Let’s take a break and water our dogs.)やよだれが出る 例(Just the thought of going to that restaurant next week makes my mouth water)、水で薄める 例(Some bars water down their liquids to make extra money.)等、水で連想できる使い方がたくさんあります。

 

 

続いての単語はShoulderです!

 

 

Shoulderは体の一部の肩という意味があります。このShoulderの動詞形だとどんな意味にとして使われるか分かりますか? 肩と関係した意味があります。

 

 

動詞での意味は背負い込むです。荷物を背負う 例(We shouldered our backpacks and left for India.)以外にも責任を背負う 例(I think everyone has to shoulder the responsibility for our failure, not just Michael)、負担を背負う等で使われています。Shoulderの後にthe responsibility やblame, burden, costが来ると責任を負う、負担を背負うという意味になりよく使われます。

 

また、肩で人を押したり、人ごみに割り込んで入ったりする時にも”He shouldered me to make his way”などと使うこともできます。

 

上でshoulderの動詞形について説明しましたが実は体のパーツにはほとんど動詞の意味もあり、使い方を覚えていると会話の幅がぐっと広がります!

 

例えばHead(頭)にはどこかに向かうという意味があります。 例”I’m heading to school” 頭を向けてどこかに向かうイメージです。 Eye(目)には見つめるという意味があります。 例”I think that girl at the bar counter was eyeing you.” これはそのまま目でじろじろと見る様子をイメージすると使いやすいですね。

 

他にはElbow(肘) 肘打ちをする ”He elbowed another player in the game”.  Hand(手) 手で渡す “He handed me a glass of water”.  Mouth(口) 口の動きを強調して喋る ”She carefully mouthed the right pronunciation”.  など誰もが知っているような単語に動詞の意味があり、これを知るだけで今まで言えなかった表現が楽に出てくるようになります!  それ以外にもNose(鼻)、Chin(あご)、Back(背中)、Arm(腕)、Neck(首) なども動詞形があります。

 

今日紹介した単語のように単語を1つの意味で覚えるのではなく、Eyeという単語を覚える時に目がギョロッと何かを見ているようなイメージを持ちながら覚えると実際の会話などで使えるようになります。 これから、英語を喋る時、覚える時に少し意識してみて下さい!

 

 

================================

プレミア・アイランドキャンパスまるわかりガイドはコチラから!
https://www.ryugaku-webdirect.com/lp/premier.html

================================

 

 

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

総勢30人以上!先生、生徒、スタッフ合同日帰り旅!!

2019/02/07

こんにちわ、Yutaroです。

 

先日、チャイニーズニューイヤーで学校が休みということで先生、生徒、スタッフでバンを借り、セブでも有名な観光名所Kawasan Falls と 去年僕が家族と行ったMoalBoalに行ってきました! 今回はバンを借りて行きましたがバスで行く方法もあるので行き方は前回上げたブログを参考にして下さい。モアルボアルに行ってきました!

 

まず、朝4時に学校前に集合です。

 

 

4時には出発すると生徒さんには言っておいたので4時前には全員集合してましたが、さすがフィリピン人の先生は当たり前のように遅刻で4時30分に出発となりました。

 

朝ごはんを途中で挟みながら9時頃に最初の目的地Kawasan Fallsに到着です。

 

 

Kawasan Fallsはセブでも人気の観光名所で近くのボホールに遊びに行く際も寄ることの多いスポットです。ここは名前の通り滝が有名で写真の滝は3箇所ある滝の中で1番最初にある大きな滝です。

 

この先にも2つ滝があり、僕と先生、生徒数名で最後の滝まで見に行きましたが、ほとんどの生徒さんと先生はここで泳いだりを楽しんでいました。特徴としては上の滝に行くほどに水が青白い色から綺麗な青色に変わっていくため、時間がありましたら一番上の滝に行くことをおススメします。 *道が少しだけ険しいので行く際は足元気をつけてください。

 

 

2時間ほどここで過ごした後にお腹も空いてきた為、バンに乗り込みMoalboalに出発です。

 

30分ほどで前回僕が行ったホワイトビーチに到着します。

 

 

ここで前日から仕込んでおいたバーベキューを食べ、ゲームなどをし4時頃までのんびりと時間を過ごしました。

 

 

最初は曇っていて少し寒いくらいだったのですが、帰る頃にはみんな背中が真っ赤になるほどに太陽が顔を出しており、セブにも夏が戻ってきたように感じます。これからもっと海が合うシーズンが到来してますね!

 

 

帰りは渋滞に巻き込まれバンの中で疲れのピークが来てしまうというお決まりのパターンでしたが、久しぶりにみんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました! こんな大人数での旅行はなかなか予定を組むのが大変ですが、またチャンスがあったらみんなで行きたいですね。

 

================================

プレミア・アイランドキャンパスまるわかりガイドはコチラから!
https://www.ryugaku-webdirect.com/lp/premier.html

================================

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ