フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

ちょっと早いですが、フィリピンはクリスマスモード全開です!

こんにちわ、Yutaroです。

 

クリスマスが近くなってきましたね。

 

ショッピングモールや学校のあるベイズウォーターもまだ早いですがクリスマスモードに入っております。

 

これはフィリピンだけの文化なのか分からないですが、Ber monthと呼ばれるSeptember から December(月の最後にberが付く) 月に入ったらクリスマスツリーを出し始めたり、家を明るく装飾したりするそうです。

 

アイランドキャンパスでは12月の7日に学校主催でのクリスマスパーティーを行うのですが、メインイベントでプレゼント交換があります。

 

先生の提案で実際のクリスマスパーティーの3週間前から毎週金曜日に生徒、先生、キッチンスタッフ全員含めてくじを引き、引いた名前の人へプレゼントを購入します。

 

毎週テーマが違い1週目は100ペソ程で赤色が入った物、2週目は予算は同じく100ペソで緑色が入った物、最終週は予算300ペソで色の縛りはないです。

 

各々欲しいものをウィッシュリストに書きその中から選んで購入しクリスマスツリーの下に置いておき最終日に全て開けるというものです。(クリスマスパーティー前に帰国する生徒さんへは卒業式の際にプレゼントを渡しています)

 

ホワイトボードに欲しいものを書いたリストを貼ったのですが、Loveやtaking a picture with me などルールを完全に無視した要求もちらほらありプレゼント選択が難しそうです 笑

 

プレゼントは学校近くのグランドモールで購入することが出来ますが、先週末にセブ市内の方にあるコロンストリートに行く機会があったので僕はそこで購入しました。

 

コロンストリートはセブ島でもかなり危険な地域でスリやひったくりは未だに頻繁におき、銃犯罪も起きた事もある治安の悪い場所です。

 

学校のオリエンテーションでも行かないように説明してる場所なのですが、安いものや面白いものがたくさん売っている為、僕は好きでたまに行きます。観光に行く際は貴重品の管理や身の安全に充分に気をつけて自己責任で楽しんで下さい。

 

偽ブランドや安い洋服がたくさん売っている138モールです。SM Mall から10分ほどの場所にあります

 

 

この辺は観光客も多いですが、スマートフォンを出しての写真撮影等は危険なので避けてください。実際、5年前にここで僕の友達はピアスを引きちぎられました。

 

僕の引いた相手が女性だった為ブラウスなどを物色していましたが、大体100ペソから300ペソほどなので今回の企画にはぴったりです。

 

古着を売っているすごいローカルなお店だとT-shirtが30ペソとかで売っていることもありますが、質がすごい悪く端から見るとゴミが積み上げているだけのように見えるため僕は138モールやEモールに行くことが多いです。

 


1回行くと歩きつかれて当分行かなくてもいい気分になりますが、タイのナイトマーケットを歩き回って掘り出し物を探していた時の感覚に似ていて僕は好きです。

 

プレゼント交換も2週目に入ったこともありツリーの回りにはプレゼントが増えてきて、より一層クリスマスモードが高まってきました。

 

プレゼント交換以外にもダンス大会などを行うのでその様子は次のブログで紹介したいと思います!

 

 

 

 

プレミア格安留学

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ