フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

【異文化交流】紙すき体験

こんにちは、NAKOです。

 

この間、初めてシリア料理を食べに行きました。シリア料理ってどんなものか想像できますか?今度紹介します!!

 

さて、今回は異文化交流ということで、韓国人生徒さん&マレー人の先生と紙すき体験をしました。どうやってやったかというと、こちらです!

 

小学8年生

 

小学8年生の付録でついてきた紙すき体験キット!

 

なぜこれを持ってるの?って思いますよね(笑)実は、出国時に友人が使えそうだからと買ってきてくれたんです。本当に役に立った、、感謝です。

 

たまたま授業で、紙の作り方についてのトピックを扱い、そこで思い出して、今回このような機会が生まれました。

 

作り方はこんな感じです。

 

もちろんですが、日本語を読めるのが私しかいないため、訳しながら作業を進めていきました。初めての体験で難しかった~

 

キットって全ての材料が揃っているものだと思っていたのですが、そういう訳ではなく最初からバタバタ!事前にもっと準備しておくべきでした。。。

 

そんなこんなでみんなで作業を進めます。

 

 

これは、紙を小さくちぎっているところです。この後に、この紙を水に溶かします。先生とっても楽しんでて満面の笑みです!(笑)喜んでもらえてよかった~

 

そして、完成はこんな感じです。

 

 

これを完全に乾燥させると、はがきサイズの紙になります。今回はアレンジして、お花と葉っぱを入れてみました。

 

乾燥し切った紙はこちら!と写真を載せたかったのですが、実は、管理が甘く掃除のおばさんに捨てられてしまいました。。。なんてことだ~。

 

でも、作っている間がとても楽しかったし異文化交流にもなったのでプラマイゼロ。むしろ、プラスです!!(笑)

 

是非皆さんも、海外に行かれる際は日本ならではの何かを持っていくことをお勧めします!!

 

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

留学ウェブダイレクトブログ 一覧

プレミア・ホテルキャンパス 一覧

ページトップ