フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

ITパーク「アヤラモール・セントラルブロック」の飲食店をがっつり紹介!【全34店】

以前の記事で、ITパークのショッピングモール「アヤラモール・セントラルブロック(Ayala Mall Central Bloc)」をフロアごとに解説しました(ITパーク「アヤラモール・セントラルブロック」を留学生目線で紹介!)が、あちらの記事ではレストラン等をあまり紹介できていなかったため、今回こちらで飲食店のみを詳しく紹介することにしました!

私が利用したことのあるお店や美味しいと思ったお店は写真と感想を多めにしています。

セントラルブロックに行くけど、何を食べよう?」という時に参考にしていただければ嬉しいです!

 

各お店の営業時間は変動する可能性が高いので記事には入れず、お店の名前の横に公式HPか公式FB(フェイスブックページ)のリンクを置いています。

フィリピンではFBをホームページ代わりに使っているお店が多く、電話番号や営業時間の他、実施中のプロモ(キャンペーンや割引等)や新メニュー情報を載せていることが多いので、行く前にFBを見ておくと得することもあるかもしれません。
(複数の支店があるお店の場合、セントラルブロック以外の支店の情報も混在しているので要注意)

 

文中でペソで表示している値段は、約2倍ちょっとすると日本円になります。(例:100ペソ≒約218円)

 

※ 一部のお店だけ見たい方は以下の目次リンクからご覧ください。

 

■ セントラルブロック1階 (ボーズコーヒー / トリートストリートカフェ / スタバ / グリラーズステーキハウス / NYバッファローブラッズホットウィングス / バーガージョイント / ブレットトーク / レオナ / ヴァニーユ / 麺屋ハチ / ウルフリンク / ジョリビー / マンイナサル / チョーキン / ダンキンドーナツ)

1階には、外に面したカフェやレストランが多数とパン屋さんがあります。

 

Bo’s Coffee ボーズコーヒー (HP

 

フィリピンで最も店舗数が多いチェーンカフェ。スターバックスと似たメニュー展開ですが、フィリピン各地のコーヒー豆を使っており、スタバよりも若干値段が安くカジュアルな雰囲気があります。(フィリピンのスタバ利用者は富裕層が多い)

私はここに行くと大体コーヒーゼリーフロッチーノを頼みます。

 

※関連記事:セブの定番チェーンカフェ比較とお勧めカフェCBTLタイプ別コーヒーゼリー6選 in セブ

 

Treat Street Cafe トリートストリートカフェ (FB

 

オーストラリア産の豆を使ったコーヒーが美味しいカフェ。ショーケースでケーキ類もいくつか置いています。お店の規模は小さ目ですが、コーヒー単体の味はボーズやスタバよりもこちらが美味しいと思います。

 

 

また、ここのバスクチーズケーキは大変美味しく、私は注文しすぎて、もうお店に行くと「バスクチーズか?」と聞かれるようになってしまいました笑。フィリピンなのに甘さが控えめで、しっかり濃厚さはあって美味しいのでぜひ一度試してみてください。

 

Basque Burnt Cheesecake 140ペソ(約305円)

 

※関連記事:セブでオーストラリア生まれの美味しいコーヒーが飲める店「Treat Street Cafe」

 

Starbucks Reserve スターバックス・リザーブ (HP

 

1つの店舗の中に、普通のスタバ(Starbucks)と高級スタバ(Starbucks Reserve)が両方入っています。通常よりグレードの高い「Starbucks Reserve」は、セブではこの一店舗のみ。(2021年時点)

店内は広くセブ限定グッズやリザーブの限定グッズなども販売しています。

 

 

こちらはモール内通路側の入り口。

 

 

このモールの中で、もっとも外国人客率が高い飲食店かもしれません。

 

 

※関連記事:高級スタバ「スターバックス リザーブ」セブ1号店!

 

Grillers Steak House グリラーズステーキハウス (FB

 

アメリカンなステーキハウス。といっても本格的なステーキハウスよりはカジュアルな雰囲気で値段もそんなに高くないです。たまに999ペソでサーロインステーキ食べ放題フェアや、店内でスポーツ番組の上映をしている時があります。

一度だけステーキセットを食べましたが、500ペソちょっとで食べられて美味しかったです!ただ肉自体は悪くないのですが、ソースの味が濃いめで付け合わせの野菜も物足りないので、私はステーキを食べる時は4階にある「沖縄ヒート」の方に行ってしまいます。

 

参照:公式FBより

 

NY Buffalo Brad’s Hot Wings ニューヨークバッファローブラッズ (FB

 

スポーツバー兼手羽先料理のお店。

こちらもアメリカンなお店で、よく白人さんがソーダとチキン片手に店内でスポーツ番組を見ています。

私は入ったことはありませんが、手羽先(Chicken Wings 200ペソ台、ソースの種類が多い)の他にリブやバーガー、ホットドッグ(72ペソ~)やパスタ(100ペソ台)もあるようで、男性受けがよさそうなお店です。

 

The Burger Joint バーガージョイント (HP

 

セブでは有名なハンバーガーショップ「Burger Joint」です。直火焼きのパティを使ったバーガーの種類は17種もあり、セットで150ペソ前後のリーズナブルな価格でじわじわと人気が出て、セブではここが3店舗目です。

参照:公式FBより

 

Bread Talk ブレッドトーク (HP

 

シンガポール発で世界11ヶ国に進出している美味しいパン屋さん。セブにはここの他アヤラセンターセブやSMにも店舗があります。

パンの値段は1つ40ペソ~60ペソ前後と、フィリピンのローカルパン屋さん(1つ5ペソから30ペソ台が多い)よりは高いものの、クリームパンやデニッシュ、ドーナツなどの甘いパン類もしつこくない甘さで日本人には食べやすいものが多いと思います。ハムチーズパンやソーセージパンなど、日本のパン屋さんでよく見るような総菜パンもあります。

 

よく買うハムとチーズの惣菜パン「ベッカムチーズ」43ペソ(約94円)。(参照:公式FB

 

ホワイトチョコとスライスアーモンドでコーティングされた「ゴールデンフラワー」も美味しいです。57ペソ(約129円)。(参照:公式FB

 

ここのチーズ入り食パンも高いけど美味しいです。ケーキ類は見た目はスマートなものが多いですが、やはり甘みは強めです。

 

Leona レオナ (FB

 

フィリピンで人気のローカルパン&ペストリーショップ。緑の看板が目印で、セブの各地に店舗があります。

シンプルなパン、ケーキ、パウンドケーキやクッキーなどが多数あり、Bread Talkよりも甘いものやお菓子類が多いです。

 

 

「ジャパニーズチーズケーキ」という商品があり、日本人は気になると思います。何度か食べてみましたが、もう少ししっとり感が欲しいとは思ったものの、他のローカルケーキ屋より甘さが控えめで食べやすかったです。


よりお勧めしたいのが、下の「マンゴーマンボー」というフレッシュマンゴーとプリンのケーキです。
プリンアラモードを食べているような幸せな気持ちになるのに1個40ペソ(約87円!)と非常に安く、大好きなのですが、4~5回行って1回あるか無いかのレア度です。見つけたらぜひ食べてみてください。

 

 

マンゴーマンボが無いときは、普通のケーキではなく、一切れずつ包装されて売られているバナナやクルミ入りのパウンドケーキを買うことが多いです。

 

 

ローカルパン屋と侮れない美味しさで、朝ごはんにもおやつにも良いと思います。

店内で食べられるテーブルや椅子もあります。

 

Vanille ヴァニーユ (FB

 

上のLeonaよりも若干高級感のあるローカルケーキショップで、お茶と食事ができるほか、可愛いデザインのデコレーションケーキやマカロン、贈答用の焼き菓子なども購入できます。

 

 

私は、フィリピン人へのお土産にかわいいクッキー(上記のカップ入りのものは55ペソ前後)やケーキを買う時に利用します。日本人に買って行くにはちょっと甘さが強めではあります。

 

 

店内が広くてテーブルや椅子がゆったりしているので、フィリピン人の若い女性やおばさまの団体がよくお茶をしています。

 

Menya Hachi 麺屋ハチ (FB

 

 

ハワイ風日本食?のお店です。餅粉チキンやラーメンなど何品か食べましたが、「ハワイもしくはフィリピン人の口に合うようにアレンジされた日本食」という感じで、スタンダードな日本食を求めている時には私は選ばないお店です。接客も、他のセブの人気日本食レストランのように丁寧ではなく、ローカル感が強いです。

 

 

Wolflink ウルフリンク (FB

 

つなぎや保存料を使わず、赤身の多い肉で作った手作りソーセージのお店です。

レストランですが、パック売りのソーセージを購入することもできます。

私はここのハラペーニョチーズソーセージが好きで、自宅用によく買って帰ります。1本64ペソ(約140円ちょっと)ほどですが、日本ならお洒落なデリで1本400円くらいしそうだと思っています。

 

 

一度ベーコンの味が気になり店内でカルボナーラを食べましたが、個人的にはソーセージの方がお勧めです。

 

 

Jollibee ジョリビー (HP

 

世界で唯一、マクドナルドがシェアNo.1をとれない国、フィリピン。それはこのジョリビーがあるからです。

現地の人でジョリビーが嫌いという人には会ったことがありません。(セレブの人が “私ジョリビーあんまり行かないんだよね” と気取って言うことはあります)

一番人気はChickenJoyというフライドチキンとライスとグレービーソースのセットで、野菜は少ない(というか無い)ですが、ここのフライドチキンは美味しいです。パスタは避けたほうがいいです。

 

参照:公式FBより

 

※関連記事:国民的人気ファストフード「ジョリビー」のオススメメニュー

 

Mang Inasal マンイナサル (HP

 

こちらもフィリピンで大人気のファストフードレストランで、炭火焼きのローストチキンとお代わり自由のライスのセットが看板メニューです。

米+肉!以上!」というザ・フィリピンな料理が中心なので、野菜が食べたくなる私はここではほとんど食事はしませんが、ローストチキンの味付けは濃いめではあるものの安いのに美味しいと思います。

また、ここのハロハロはとても人気が高く、私はハロハロだけ食べに(買いに)行くことがあります。

映像を見てもらった方が味の雰囲気が伝わると思うのでYoutubeのCMを。

 

 

 

Chowking チョーキン (HP

 

ジョリビー、マンイナサルに続く、フィリピン3大ファストフードチェーンの1つ。

チャーハンや焼きそば、酢豚、ワンタンスープ、しゅうまいやゴマ団子などのお手頃中華が100~150ペソ前後で食べられます。

ハロハロもあり、ここのハロハロは上のマンイナサルよりもかき氷が粗めでまた別の美味しさがあります。


私はここのチャイニーズスタイルフライドチキンが好きです。KFC(ケンタッキー)よりも衣がジャンクな味で身は柔らかく、「唐揚げ寄りのフライドチキン」だと思っています。たまにチキンだけお持ち帰りすることがあります。

 

 

参照:公式FBより

 

Dunkin Donuts ダンキンドーナッツ (FB

参照:セントラルブロックFBより

 

セントラルブロック正面のちょうど反対側の入り口近く(スターバックスリザーブのさらに奥の端)にひっそりとあります。モール1階の敷地内でもっとも人通りが少ない一角で、華やかな正面玄関付近の店とは違ってオープン当初から「何年も前からここにありますけど?」というような落ち着いたたたずまいを見せていた店で、静かに休憩したいときに良いかもしれません。

ドーナツの味は、日本の一般的ドーナツの2倍くらい甘いです。

 

参照:公式FBより

 

■ セントラルブロック2階(ジェリーズグリル / ウィンガーズアンリミテッド / タイガー饅頭 / ピカビーン)

2階はフィリピン人ローカルに人気のお店、グループで食事をするときに便利なお店が多いように思います。

通路にはスタンド形式のお店も少しあります。

 

Gerry’s Grill ジェリーズグリル (HP


フィリピン国内では100店舗以上、アメリカなど海外にも7店舗ある、有名なフィリピン・グリル料理レストランです。

鉄板で焼いた肉やシーフードなどのフィリピン人が大好きなグリル料理と、ひととおりの定番フィリピン料理がそろっています。もちろんハロハロも食べられます。

4名~6名用セットなどもあり、家族や同僚とグループでわいわい食事を楽しむお客さんが多いですが、ここでシシグ(細かく切った肉を鉄板で炒めた料理)とビールを一人で楽しむのが好きな日本人男性も知っています。

 

お店のベストセラー「シシグ」は日本人で好きな人が多いです。(参照:公式FB

 

 

私のお勧めはこの「海老のシニガンスープ」と「イカのグリル」です。(参照:公式FB

 

Wingers Unlimited ウィンガーズアンリミテッド (FB

 

ここ数年で急成長し、セブの色々な場所に店舗ができているフライドチキン食べ放題のお店です。調べてみるとセブやマクタン島に6店舗ありました。

199ペソ(約434円)でフライドチキンとライスとフライドポテトが食べ放題というコスパの良さで、フィリピン人の若者グループでよくにぎわっています。フライドチキンの味付けが5種類ある点やアメリカン風なインテリアも人気の理由だと思います。

私は試したことはありませんが、若いセブ島留学生にも人気があるようです。

 

参照:公式FBより

 

Tiger Manju タイガーマンジュウ (FB

 

モール内の通路上にあるスタンド形式の小さなお店。常にカステラのような甘い香りがするのと、魚のかたちやカラフルなトッピングなどで目立っていて、たまに行列ができています。韓国のお店のようです。

一度食べた時に、鯛焼きのようなビジュアルなのでついついそれを期待してしまいましたが、お祭りや縁日で売っている卵少なめのベビーカステラのような味で、ふ~んという感じでした。
抹茶クリームトッピングなどもありますが、期待しすぎは禁物です。見た目がかわいらしい、軽くつまめるスナックです。

 

参照:公式FBより

 

PICABEAN ピカビーン (FB

 

こちらも通路上にあるスタンド形式のお店で、椅子が数名分だけあります。

コーヒーやフラペチーノなどのその場で飲めるドリンクの他、ローカルのコーヒー豆もリーズナブル(250gで175~245ペソ)に販売しており、自宅でコーヒーを淹れるフィリピン人にも人気なようです。

エスカレーター周辺にあり、カップのホットコーヒーが一杯75ペソと安いので、一休みにちょうど良さそうと思うのですが、セントラルブロックには他にも居心地の良いカフェ(コーヒー1杯120~150ペソ前後)が多いので私はまだ試せていません。

 

■ セントラルブロック3階(カヤ&チャノム / アルティメットサンドイッチステーション / ブコシェイク)

3階は、エスカレーターの両側にカフェとサンドイッチスタンドがあります。

 

Kaya & Chanom カヤアンドチャノム (FB


タイ風ミルクティーのお店。ココナッツで作るカヤジャムを使ったスイーツや軽食もあります。

カラフルなメニューが多いのと、かなり甘そうに見えるので、まだ一度も試したことがありません。

 

参照:公式FBより

 

Ultimate Sandwich Station アルティメットサンドイッチステーション (FB

 

自分好みのサンドイッチを作れるスタンド形式のお店。椅子も数名分のみあります。

セブにはいくつか支店があり、別の場所で何度か食べたことがありますが、コンビニのサンドイッチよりもずっと美味しく、好きな具だけを選べる+その場でパンを焼いた出来たてを食べられる上に100ペソちょっととリーズナブルで、なかなか重宝するお店でした。

ただ、何か特別目立った特徴があるというわけでは無いので、このセントラルブロック内でサンドイッチが食べたくなった時は、私なら4階のベトナムサンドイッチ屋さん「バインミーキッチン」に行ってしまうかもしれません。

シンプルなサンドイッチを、安く早く食べたい時はこちらのお店が便利です。

 

自分でパンや具を選べますが、最初から決まった組み合わせのサンドイッチ(75~150ペソ)もあります。(参照:公式FB

 

Oh So Healthy Buko & Shake オーソーヘルシーブコアンドシェイク (HPなし)

 

通路上にある小さなスタンド形式のお店で、ココナッツジュースやココナッツシェイク、他のフルーツのシェイクも売っています。

ココナッツは現地語で「ブコ」と呼びます。ブコジュース=ココナッツジュースは甘みが少ないスポーツドリンクのような味で好き嫌いが分かれると思いますが、ミルクや砂糖を加えたブコシェイク=ココナッツシェイクは甘くて飲みやすいです。

ブコジュース/シェイクは非常にフィリピンらしいドリンクなので路上の屋台などでも売られていますが、衛生面が気になるという方はこういったモール内のお店で飲んだ方が安心かもしれません!

また、ここではシェイクを500mlペットボトルに入れて販売しているので、その場で飲まずに持って帰るのにも便利です。

 

飲食スペース

セントラルブロック3階にはイベントスペースのようなステージ+広い空間があるのですが、イベント開催時以外は自由に使える飲食スペースとして開放されています。

 

 

モール内にいくつかある、スタンド形式で椅子やテーブルが無いお店や普通のレストランでテイクアウトした飲食物を自由に持ち込んで食べることができます。

コロナ対策で大人数での利用ができない等の制限はありますが、入り口にはアルコールがおいてあり、テーブルの間隔も十分にとられているので、一人や少人数で気軽に利用できます。

 

 

■ セントラルブロック4階(沖縄ヒート / マカオインペリアル / サムギョプサラマット / バインミーキッチン / マンゴーファーム / アボカドリア / フェイマスベルジアンワッフルズ / フードコート)

OKINAWA HEAT 沖縄ヒート (FB

 

 

ステーキ中心の日本食レストランです。セブには他に2店舗あり、SMシティ近くの店舗では食べ放題もやっています。

ここセントラルブロック店は食べ放題はありませんが、一人や少人数で入りやすい雰囲気とメニュー展開です。

看板メニューのヒートステーキは、熱した溶岩プレートとカットされたお肉が出てきて自分で好みの焼き加減に調整しながら食べられます。

ヒートステーキ100gにご飯とお味噌汁とサラダがついて399ペソ(約870円)とお手頃ですし、ステーキソースが数種類あり、ワサビやフルーティーソース、A1ソースなど色々選べるのも嬉しいです。

 

ヒートステーキ100gのセット 399ペソ(約870円)

 

ステーキの他にも炙り牛肉のひつまぶし(焼肉丼+ダシのような感じ)、牛丼、カツカレー、ラーメンなどのメニューがあり、レモンチューハイやハイボールなどの日本のお酒も飲めます。

 

※関連記事:ちょっとお肉を食べたいときに!「沖縄ヒート」の「炙り牛ひつまぶし」

 

Macao Imperial Tea マカオインペリアルティー (FB

 

タピオカミルクティー専門店。
数年前のタピオカブームの際に、ここの「チーズケーキ入りミルクティー」が話題になり、特別メニューを頼むともらえるくまのデザインのタンブラーやインスタ映えするカラフルなレインボーソーダなどの人気商品で大変流行っていたお店です。私も一度30分位並んで飲みましたが、かなり甘くてそれ以来行っていません(笑)

オープン当初はすごい行列だったのですが、ITパークには既にタピオカミルクティー屋さんが飽和状態なのもあり、写真を撮った時はかなりガラガラでした。

 

Samgyup Salamat サムギョプサラマット (FB


サムギョプサル(韓国の豚バラ焼肉)+サラマット(フィリピン現地語でありがとう)を合わせた店名の、韓国式食べ放題焼肉店です。

マニラには既に40店舗以上ある人気店で、2年ほど前にセブに進出した時は3時間待ちの行列ができました。現在セブには5店舗ほどあります。

セントラルブロックでも人気が高く、今でも行列ができているのをよく見かけます。

サムギョプサルを含む豚肉3種の食べ放題は一人449ペソ(約980円)、牛肉と豚肉の5種類食べ放題は一人499ペソ(約1,088円)です。ライスとアイスティー、韓国式焼肉店ならではの副菜も食べ放題です。

セブには何年も前から、「300ペソでサムギョプサル食べ放題」を提供する韓国式の大衆的な焼肉店は多数ありましたが、ここではサムギョプサル以外のお肉も同じ食べ放題メニューで食べられて、店内もお洒落で清潔という点や時間制限無しという点などが受けているのかと思います。

 

Banh Mi Kitchen バインミーキッチン (FB


ベトナムサンドイッチのお店です。4階の端のほうで少しわかりにくい場所(5階の映画館へ行く階段やフードコート出口の近く)にありますが、割といつもお客さんがいる印象です。

定番のクラシックバインミーは小さ目サイズが99ペソ(約216円)と比較的お手頃で、練乳が入ったベトナムコーヒーも美味しいです。

 

定番バインミー3種類(参照:公式FB

 

セブのレチョン(ジューシーで皮はパリパリに焼いた豚のロースト)や韓国のサムギョプサルとキムチを挟んだもの、日本風のチーズカニベイクサンド(カニカマ使用)やワギュウタパ(和牛??の乾燥肉)サンド、プロテインサンドやベジタリアンサンドなどの変わり種もあります。

 

The Mango Farm ザ・マンゴーファーム (FB


マンゴードリンクを売るスタンド形式のお店で、シェイクやかき氷にフルーツやゼリーやタピオカ、杏仁豆腐や白玉団子、グラハムクラッカーやチーズなどをトッピングしたデザートドリンク(69ペソ~89ペソ)が豊富です。

私はかき氷にフレッシュマンゴーとタピオカとミルクがかかった「マンゴーサゴ」や、マンゴー&ピーチシェイクにタピオカとミニ白玉団子(正確にはもち米粉で作ったお団子)とピーチが乗っているピーチーロマンスなどを試したことがあります。

 

 

マンゴーシェイク単体ならThirstyというシェイクスタンドチェーンの方が美味しいですが、こういうフルーツを使ったパフェチックなデザートは意外とセブには少ないので、たまに食べたくなります。

 

参照:公式FBより

 

Avocadoria アボカドリア (FB

 

アボカドを使ったスイーツの専門店。今私が一番気になっているお店です。

スタンド形式のお店で、食べるタイミングを逃し続けてきましたが、セブではアボカドシェイクやアボカドケーキなどクリーミーでコクのあるアボカドをスイーツ的に使ったメニューがたまにあり、美味しいものも多いので、これもきっと美味しそうと思っています。

 

参照:公式FBより

 

他のスタンド系のデザートよりちょっと高い気がしますが、ケトとかノンシュガーとかのヘルシー路線のメニューもあり、美容や健康意識の高い人向けといった感じもします。

セントラルブロックの3階にこういったスタンド形式のお店で買ったものを自由に持ち込んで食べられるイートインコーナーができたので、近々食べてみて、美味しかったら別記事で紹介したいと思います。

 

Famous Belgian Waffles フェイマスベルジアンワッフルズ (FB

 

ワッフルのスタンド形式のお店で、椅子が数名分あります。トッピングがどれも甘そうに見えるのと、生地に日本で売られているワッフルのような絶妙なカリカリサクサク感が見受けられず、残念ながら試したことがありません。

 

参照:公式FBより

 

このお店では、上記のようにマンゴーやジャムやクリーム、ハムチーズやマシュマロ等を挟んで「ワッフルサンドイッチ=ワフウィッチ」と呼んでいますが、そんなことしたらカリカリ感が無くなるよ?といつも思います。

流行ってはいるようですし、ドーナツのようにお土産として数種類の味を買って行く時などに便利かもしれません。

 

Food Choices  フードチョイシズ(フードコート)

 

4階の端の方には、フードコート「Food Choices」があります。

しかしこのフードコート、セントラルブロックの中でもっともコロナの影響を受けているようにみえます。オープン当初は有名なお店や人気店が揃ってにぎわっていたのですが、2021年の現在はエリア内で数店舗しか営業していない様子なので、今回は紹介しません。

セブのショッピングモールのフードコートには、昔から人気のある大衆向けのお店、フィリピンバーベキュー店やリーズナブルな軽食を売る店などが出店していることが多いのですが、お店の顔ぶれがセントラルブロックを出て徒歩3分の場所にある人気の屋台村「Sugbo Mercado」と似ているので、お客さんがそっちに流れてしまいがちなのかもしれません。(別記事「ITパークの屋台村「スグボ・メルカド」が再開しました!」

 

実際に、以前はここのフードコートと屋台村の両方に出店していた老舗のフィリピン料理屋さんも、現在は屋台村の方のみ営業しているようです。

屋台村は水~日の15時以降と営業時間がモールよりも短いのですが、あちらの方が段違いに人が多く、集客しやすいと思います。

私自身もそちらに行く方が活気があって楽しいので、ここのフードコートに入る機会はほとんどなくなってしまいました。

コロナ収束後にはまた変わってくるかもしれませんが、現状ではフードコートはあまりお勧めできません。

 

■ セントラルブロック5階(イーファン台湾フルーツティー / ザ・コーヒービーンアンドティーリーフ)

Yi Fang Taiwan Fruit Tea イーファン台湾フルーツティー (FB

 

本物のフルーツを使った本格的な台湾フルーツティー(水果茶)のお店。

確かに、他のタピオカミルクティー屋さんに申し訳程度に置いてある人工的な味のフルーツティーよりも美味しいです。

通常だと日本人には甘みが強いと思うので、選べる甘さ(シュガーレベル)は50%以下がおすすめです。

また、私はここのコーヒーゼリーラテを良く飲みます。コーヒーの味はそんなにしないんですがゼリーが柔らかくて好きです。

 

参照:公式FBより

コーヒーゼリーラテ125ペソ(約273円)

 


※関連記事:タイプ別コーヒーゼリー6選

 

The Coffee Bean and Tea Leaf ザ・コーヒービーンアンドティーリーフ (HP

 

私がフィリピンのチェーンカフェで一番好きなのがこのお店(通称CBTL)です。

ITパーク内には他にもいくつか店舗があるのですが、ここセントラルブロック5階の店舗が一番最近できたのと、モール最上階にあるせいかあまり混み合っていないので落ち着いてのんびりできます。

お茶やボリュームのある朝食、サラダなどのフード類もお勧めです。

 

※関連記事:セブの定番チェーンカフェ比較とお勧めカフェCBTL

 

■ 地下一階(スイスコテージ / オリジンズ)

セントラルブロックの地下1階にはスーパーマーケットと駐車場しかないのですが、スーパーマーケットに併設のお店が少しあります。

Suisse Cottage スイスコテージ (HPなし)

 


アヤラモールのスーパーマーケットブランド、メトロ系列のパン屋さん。
スーパーの出入り口付近にあり、シンプルなパンから甘いパン、ケーキ類まで揃っています。

菓子パンやケーキはローカル向けの甘そうなものが多いですが、シンプルなパンは普通においしく、値段も手ごろで場所も利用しやすいので何度か買っています。

ちなみに、ここではドリンクやアイスクリームも売っていて、スーパーが混んでいる時はこっちで買うとすぐに会計できるのでそういった点でも便利です。

 

Origins オリジンズ (FB

 

世界各国のドリンクという、新しいコンセプトのお店。

ミルクティーが多いですが、日本の「ほうじ茶ラテ」と「抹茶ラテ」と「柚子スパークリング」のほか、韓国のゆず茶やインドのチャイ、タイミルクティーやベトナムコーヒーなどがあってメニューはとても魅力的です。

 

 

ほうじ茶ラテはセブで初めて目にしたので、見つけたときにすごくテンションが上がったのですが、残念ながらお茶の味があまりしませんでした。柚子スパークリングも、韓国の柚子茶をサイダーで伸ばしたな、という味で、柚子らしい風味も無かったので、あえて日本以外のドリンクを選んだ方が満足できたかもしれません。

 

※補足情報

セントラルブロックは2019年12月にオープンしたモールですが、不運にもその数ヶ月後にコロナが流行しはじめ、ロックダウンによる営業休止期間がありました。

そのため、モールのオープン当初から「開店予定!」と告知されながら今もまだ開いていないお店や、開店していたけど今は営業休止中となっている店が複数あります。

アバカグループのカフェレストラン、日本の福岡のラーメン屋さん、しゃぶしゃぶ屋さん、台湾唐揚げ屋さん、韓国系カフェ、ジェラート屋さん、飲茶レストラン、フィリピン人に人気のオレンジブルータスやサンバーストなど…。

コロナ明けに再開するのか、開店をあきらめたのかは不明なのですが、オープンすることを願っています。

 

また、セントラルブロックのモール出口を出て道路を渡った場所に、「Garden Row(ガーデン・ロウ)」という飲食店が並ぶエリアがありますが、ここもセントラルブロックの一部とされています。

 

セントラルブロックのスターバックス近くの出口を出て道路を渡ったところ。別記事で紹介した焼肉屋Yukgaをはじめ、10店舗ほどの飲食店が並んでいます。

 

ここにも人気のお店が多く、屋外で立ち寄りやすい分、モール建物内よりもお客さんが多いように思います。

行ったことのあるお店がもう少し増えれば、「セントラルブロック飲食店・Garden Row編」として別の機会に紹介できればと思いますが、今回はモール建物内のお店だけを紹介しました!

 

追記:後日記事を作成しました! ITパーク「アヤラモール・セントラルブロック」飲食店 ~Garden Row編~

 

 

最後に、お店のフロアマップや一部のレストランのメニューは、以下から確認できます。

◆ セントラルブロック・フロアマップ
http://ayalamallscentralbloc.com/virtual-mall-map/

 

◆ セントラルブロック・レストラン情報
http://ayalamallscentralbloc.com/todaysmenu/restaurants/

 

参考にしていただければ幸いです!

 

※各お店の情報は執筆時(2021年)のものです。今後変わっていく可能性もあるので、最新情報は各お店のFB等でご確認下さい。

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ