フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

セブで贅沢するならココ!高級日本食「集 Shu Japanese Restaurant」

フィリピン・セブにはたくさんの日本食レストランがありますが、「ラーメン屋」「居酒屋」「定食屋」などの大衆的なお店が多く、実は本格的なお寿司が食べられるお店は少な目でした。

老舗の居酒屋さん「呑ん気」やしゃぶしゃぶ屋さんの「知暮里」では美味しいお刺身が食べられますし、「松乃家」も居酒屋ですが魚介類が特に新鮮でリーズナブルです。ただお寿司、しかも握りとなるとこれまでセブのお店ではなかなか満足いくものには出会えませんでした。

 

ですが2019年末にセブのITパーク近くにオープンした高級日本料理店「集 Shu Japanese Restaurant」では、なんと寿司職人歴25年の大将が握る本格的なお寿司や、日本から空輸した旬の日本食材が楽しめます。

デートや接待など美味しい日本食でおもてなししたいとき、自分へのご褒美に贅沢したいときにもお勧めのお店ですので、メニュー等をいくつかご紹介していきます!

 

「Shu Japanese Restaurant」は、レストランが集まる商業施設「クロスロード」と高級デリ&レストラン「Tinder Box」の間にあります。ITパークやゴルフ場セブカントリークラブからも徒歩圏内です。

 

実は私、2019年末のオープン直後にこの看板を見たときに、その赤と金の色調から「中華系フィリピン人の方の日本食“風”のお店かな?」と思ってあえて行っていなかったのです。

ところがその後、新型コロナ拡大防止措置でほとんどのレストランが閉まっている2020年5月頃に、握り寿司やお刺身をデリバリーしてくれるお店があると聞いて頼んでみたところ、その本格的な味に驚いて大好きになってしまいました。

めちゃくちゃちゃんとした高級日本食でした!すみませんでした…!


9月には店内飲食も再開されたので、早速お店を訪問してみました。

 

 

まず最初に注文したのはグラスの冷酒と、かに酢 400ペソ(約840円)。セブや海外でよくある大味な蟹ではなく、日本から空輸したズワイガニです!

左は突き出しの、野菜のきんぴらです。

ちなみに私はお酒に全然詳しくないのですが、集は日本からお酒や食材を輸入する「三河屋」の姉妹店で、置いてあるお酒の種類も本当に豊富です。この日は赤武という岩手の日本酒を頂きました。

 

 

多くのお魚は日本からの空輸ですが、こちらは現地産の新鮮なラプラプのお刺身400ペソ(約840円)。

このラプラプは鯛のような白身のお魚で、セブで生で食べられるお魚としては断トツに美味しいです。綺麗な色でわかる通り、とても新鮮でプリプリの歯ごたえと甘みがありました。

 

 

こちらのお刺身は、日本産!愛媛県産の真鯛と平目の昆布締めを少しずつ盛り合わせてもらいました。600ペソ(約1260円)です。

 

 

集では季節限定のメニューも多くあり、この日は何と松茸が入っていました!土瓶蒸しは1200ペソ(約2520円)と値は張りますが、セブでこれが食べられるというのがまず感慨深いです。もちろん焼き松茸もありました。

 

 

こちらは280ペソ(約590円)とリーズナブルながら、とても満足度の高かった一品「ばくだん」。納豆にイカとマグロのお刺身、いくらととびこ、山芋とたくわん、葱とうずら卵がかかっています。ご飯が欲しくなりますね~。

 

 

こちらは私の大好きな数の子500ペソ(約1050円)。数の子も、セブの日本食屋さんで常時食べられるお店がなかなかなかったのですが、集では大体置いてあって、うれしいです。お酒のあてに、松前漬けもありましたよ!

 

他にも、日本直送のメニューとして、北海道産の牡丹海老や白子ぽん酢、馬刺し、和牛の鉄板焼きなどもありました。

予算は、夜のアラカルトなら控えめに頼んで一人1500ペソ~2500ペソ、希少なお酒や日本からの空輸品を中心に頼むと一人3000ペソ~5000ペソ以上、といったところでしょうか?

ランチで「握り寿司セット」「ずわい蟹ちらしセット」「バラちらしセット」「さんま塩焼きセット」「ミックスフライセット」などなら、550ペソ~800ペソ(約1155円~1680円)とリーズナブルです。これらのメニューはデリバリーにも対応しています!

 

 

寿司職人歴25年の宮ちゃんさん。定休日の水曜日以外は毎日カウンターで美味しい料理を提供してくれています。日本人寿司職人に目の前で握ってもらえるのもセブではここだけなので、グルメ通の方にも喜んでもらえそうです。

 

お店は清潔で、日本と同様におしぼりや荷物を置くためのカゴの提供などもありますし、お料理を運ぶフィリピン人スタッフの方々のサービスも笑顔で気が利いて申し分なく、安心して大切なお客さんを案内できるお店です。

フィリピン留学中、ちょっと贅沢してみたくなったらぜひ試してみてください!

 


お店基本情報【Shu Japanese Restaurant(集 ジャパニーズレストラン)】

住所:Tinder Box 2nd Floor, Gov.Cuenco Ave., Kasambagan, Cebu City

電話番号: (032) 326-9185

公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/shucebu/

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ