フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

セブの台湾カフェ「Bubble Bee Tea House」でジーパイ(鶏排)発見!

みなさんは、ジーパイ(鶏排、Ji pai)をご存知ですか?台湾の鶏唐揚げで、鶏胸肉を顔ほどの大きさに薄く伸ばしたものを、五香粉(花椒や八角、シナモンなどのブレンドスパイス)の効いたクリスピーな衣で揚げた、台湾屋台の定番です。

 

先日、ネットで『交通事故により2か月意識不明だった台湾の若者に、お兄さんが“お前の好きなジーパイたべちゃうぞー”と声をかけたところ、それを聞いた弟が奇跡的に意識を取り戻し、無事回復した』という可愛いニュース(ニュースリンク)を見てから約1週間、ジーパイが食べたくて食べたくて…。

 

ジーパイを食べた事の無い方へその味を伝えるとすれば、「ファミチキとローソンのからあげ君を足して2で割り、カリカリに揚げなおした後王将の唐揚げの粉をエスニック寄りにしたものをかけた感じ」でしょうか?
これを美味しそうと思える方には、きっと気に入っていただけます!

 

セブでジーパイが食べられるお店を探していると、ちょうど今月オープンしたセブシティの商業施設「88th Avenue」内の台湾カフェにあるという情報を発見!早速行ってきました。

 

 

こちらがそのお店、「Bubble Bee Tea House(バブルビーティーハウス)」です。
フィリピンではタピオカミルクティーのことをBubble Teaと呼んだりするので、普通のタピオカ屋さんかな、と思っていましたが、飲み物以外のスナックも結構充実しているんです。

 

 

ドリンクメニューはこちらです。オーソドックスなタピオカミルクティーは小さ目のレギュラーサイズで100ペソ(約210円)からとリーズナブル!

フルーツティーやコーヒーもあり、選べるトッピングも豊富です。

 

 

そしてこちらがフードメニュー。ジーパイは「XL Chicken」という名前です。他に、カナダのスナック「Poutine(プーティン)」があるのも気になります。

XL PorkやSeaweed Mayo味(海苔マヨ味)、Crabstick and Bacon Bake(カニカマとベーコンのグラタン)も美味しそう。

※後日食べた結果、Poutineは全然プーティンじゃなかった&カニカマベーコンベイクは美味しかったです。

 

 

私はアールグレイタピオカミルクティーレギュラーサイズとXL Chicken Original(ジーパイ)を注文しました。

合計280ペソ(約590円)でした。

 

 

ジーパイが大きいのわかりますか?

ここBubble Bee Tea Houseのジーパイは、ファミチキ要素が少し強め(オイリー)で、カリカリ度とエスニック度が高い(山椒よりも八角風味が強い)感じでした。

この塩分油分多めのジャンクな味を、甘いミルクティーと交互に楽しむのがいいんです。でもビールにも合いそうです!

 

ジーパイは台湾カフェ・フードメニューがあるタピオカ屋さんに置いていることが多いのですが、お店によって揚げ具合や衣の味が異なります。いまのところセブでは台湾ドリンクチェーンの「Chatime」のジーパイ(衣のからあげクン度が高め&スパイスの八角風味が控えめ)がマイベストです。

 

ですがこのお店も他にもスナックメニューが豊富で、店内のインテリアも可愛く清潔だったので、また来たいと思います!

 


お店基本情報【Bubble Bee Tea House(バブルビーティーハウス)】

住所:88th Avenue店… 88th Avenue, Gov. M. Cuenco Ave, Cebu City

マックスウェルホテル店… Maxwell Hotel, N Escario St, Brgy. Camputhaw, Cebu City

マンダウェ店… TSI Building, Ouano Avenue, Mandaue City

電話番号: (032) 260-3652 / (032) 272-1294 / (032) 238-8053

公式ホームページ:https://bubblebeeteahouse.com/

公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/bubblebeeteahouse2009/

 

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ