フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

セブシティの新しいお洒落スポット「88th Avenue」を探索!

新型コロナで激動の2020年もあと残りわずかとなりました。長くロックダウンが続き持ち前の賑やかさを発揮できなかったセブでも、クリスマスが近づくにつれて少しずつ街や経済が活気を取り戻してきています。

そして、今年の春ごろオープンする予定がロックダウンによる工事中断などで延期されていたITパーク近くの新しい商業施設88th Avenueが2020年11月にいよいよソフトオープンしました。

 

 

「88th Avenue」は、大型ショッピングモールよりも小規模な商業施設です。これくらいの規模の商業施設はセブに多く存在し、大型モールに比べて以下のような利点があります。

 

商業施設の利点1 規模が小さくてアクセスしやすい&ゆったり楽しめる!

小さ目のところは5~10店舗、大き目のところは10~30ほどの店舗が軒を連ねていて、駐車場や大通りから行きやすいことが多く、100店舗以上が集まる広大なショッピングモールと違って目当ての店に素早くアクセスできます。また、特別セールやイベントなどをやっている時以外はそこまで混み合うことも無いので、ゆったりと買い物や食事ができます。

 

商業施設の利点2 コンセプトが明確で自分の好みに合う店を見つけやすい!

商業施設全体のオーナーがテナントを募集する際にある程度コンセプトを確認しているので、商業施設ごとのカラーが明確。

安め~高めの価格帯、飲食店多めか物販が中心か、若者や子ども連れがメイン対象か(食べ放題店やキッズスペースがある)、大人向けでバーや夜の店もアリなのか等(喫煙所があったりする)…。商業施設のコンセプトによって客層もガラっと変わります。セブは地区によって住民の層もかなり変わるので、コンセプトや客層は立地に大きく影響されることが多いです。

 

例えば「Street Scape」(高級住宅街マリアルイサのすぐ横)は高級住宅街在住者向けの生活に密着したお店が中心、「Bonifacio District」「Axis Entertainment Avenue」(アヤラモール近くと州庁舎近く)は日本含む各国料理の最新カフェやレストランが豊富、「The Walk」(ITパーク内)はフィリピンの若者に人気かつ昔から定番のお店が豊富、等です。

その施設のコンセプトがぴったりはまる場合は、1つの商業施設に複数のお気に入り店ができることも多いので、モールよりも効率よくショッピングや飲食を楽しめます

フィリピン留学に来るとまずは何でも揃うアヤラやSMなどの大型ショッピングモールに行くことが多いと思いますが、ある程度慣れてきたらお気に入りの商業施設を開拓するのも楽しいですよ!

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回新しくできた商業施設「88th Avenue」は、「20店舗以上の大き目施設」「価格帯高め」「現地セレブや外国人向け」「お洒落度高め」という印象が強いです。

ソフトオープンということで、敷地内で既にオープンしていたのはまだ数店舗のみ。

2020年11月時点では「オープンエアのバー」「食べ放題焼肉レストラン」「現代風韓国レストラン」「タピオカ&台湾カフェ」「デザートカフェ」「シンガポール系美容院」でした。

 

現在はまだ店舗工事中で今後オープン予定とポスターに書かれていたのは、「エステ&審美歯科」「洋服屋」「ヨガ・ダンス教室」「ジム」「日本食」「ペットサロン」「日系美容院」とありました。オープン予定の店舗は変わることもありそうなのが心配ですが、楽しみです。

(後日追加した別記事:『セブにオープンした完全日本式の高級美容院「luv heart’s And Be」レポ!』)

 

施設は2階建て+屋上のコの字型の建物で、全部で32の店舗が入るようです。施設前面と地下には200台分の駐車場があります。

オープンしている部分を中心に、施設の写真を紹介していきますね。

 


敷地の正面入り口。ほどよく南国風味があってなかなか好きなデザインです。

 


入ってすぐのところにはオープンエアーのバーがありました。看板等はこれから設置するのかもしれません。

 


1階右手前には、シンガポール系高級美容室「Bridges」がありました。

こちらは20年以上前からセブにあるセレブ御用達美容院です。カット代は500ペソ(約1,100円)~、トリートメントやカラーは輸入品中心なので1回2000ペソ以上とフィリピンではなかなかのお値段ですが、カラーや縮毛矯正に定評があります。
(庶民向けの道端の床屋さんはカット40ペソ~)

 


右奥には、台湾カフェ「Bubble Bee Tea House」がオープンしていました。タピオカミルクティだけでなく、軽食・おやつもいろいろあったのでぜひ後で立ち寄りたいです。
(後日訪問した別記事:『セブの台湾カフェ「Bubble Bee Tea House」でジーパイ(鶏排)発見!』

 


2階には食べ放題の焼肉屋さん「Yoshimeatsu Cebu」がありました。早速かなりのお客さんが入っている様子です。

 


1階左側にある、なにやらきらびやかな雰囲気のカフェ「Tasty Kreme」。デザート中心かと思ってメニューを見ると、ケーキ・アイスの他にベジタリアンフードやサラダ、パスタやピザなどもあり、しっかりお食事もできそうでした。こちらも近いうちに訪問してみます。

(後日訪問した別記事:『88th Avenueのセレブ喫茶「Tasty Kreme」レポート!』

 


モダン韓国料理レストラン「Cook Pub」。サムギョプサルやプルコギ、チヂミやトッポギなどの定番韓国料理の他、サラダやシーフードメニューもあります。卓上に鉄板のあるテーブルもあり、全体的にお洒落で入りやすそうな感じのお店でした。

 


コの字の真ん中の中庭部分にはベンチが並んでいます。

 


お手洗いも出来たてで綺麗です。オムツ替え台もありました。

 


施設後方にはサービスアパートメント(受付サービスやハウスキーピング付きの短期~長期滞在型ホテル)が建設中でした。

 


夜になってくると入り口のバーがいい雰囲気になってきました。この写真の左側にもテーブル席がいくつかあります。

 


駐車場の隅には喫煙所もありました。

綺麗な花や椅子があるという、セブでは相当に珍しい綺麗な喫煙所です。

 


夜の駐車場はこんな感じ。ソフトオープンでほんの一部のお店しか空いていないにも関わらず、結構訪問客が多いように思いました。

 

「88th Avenue」は、ITパークのすぐ近くの大通り、Gov.M.Cuencoアベニュー沿いにあります。ITパークのM.Cuencoアベニュー側出口から道路を渡ったすぐそこです。

デリ&レストランの「Tinder Box」、本格寿司&日本食レストラン「集」、商業施設「クロスローズ」、そして「88thアベニュー」と並んでいます。

隣のクロスローズも老舗の商業施設で、ここにも人気の飲食店がいくつか入っているので、ここ一帯がより便利なエリアになりそうです。

フィリピン留学に来られた際にはITパークやクロスローズと合わせてぜひのぞいてみてください!

 


複合施設基本情報【88th Avenue(エイティエイス アヴェニュー)】

住所:Gov. M. Cuenco Ave, Banilad, Cebu City

電話番号:(032) 346-9353

公式ホームページ:http://88thavenue.ph/

公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/88thavenuecebu/

 

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ