フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

甘さ控えめふわふわ台湾カステラ「Original Cake」セブに上陸!

先日、台湾の有名なカステラのお店「Original Cake(源味本舗 古早味 現烤蛋糕)」がセブに進出したと知り、カステラ大好きな私は即座にグーグルマップとFoodpanda(セブで最もメジャーなデリバリーアプリ)で検索。

セブでは、SMシティセブとマクタン島のマクタンニュータウンにお店があるようですが、ちょうどFoodpandaがデリバリー料無料のキャンペーンをしていたので速攻で注文しました。

 

 

そして存在を知ってから約40分後には手元に現物が…。ほんと、便利な世の中になったものです。

 

 

新型コロナによる外出制限が長く続いたセブではフードデリバリーが大盛況で、私も食べたいものを即座にアプリで注文、入手するのにすっかり慣れてしまいました。コロナ禍唯一のメリットですね!

 

注文したのは、オリジナルフレーバー140ペソ(約300円)とゴールデンチーズ180ペソ(約380円)。

上の写真はオリジナルフレーバーの方です。

 

このお店「Original Cake (源味本舗)」は台湾の淡水に本店を構える人気菓子店で、保存料や化学添加物を使わず、卵と牛乳と小麦粉を台湾の昔ながらの製法でふわふわに焼き上げた大きなカステラやクランベリー入りのクッキーが名物です。

日本人観光客に人気の士林夜市にも店舗があり、海外ではシンガポール、マレーシア、インドネシア、そしてフィリピンに展開しているそうです。

 

日本のカステラや、中国カステラのマーラーカオに近いものを想像していたのですが、実際に食べてみるとそれらと比べてかなり「ふわふわ度が高く」「甘さ控えめ」でした。
日本カステラほどみっちりしてなくて、マーラーカオ(蒸しパンに近い)ほどスカスカでもない、シフォンケーキの密度を濃くしたような食感です。

 

甘さ加減は、日本の、例えば文明堂や長崎屋のカステラを甘さ8とすると、ここのカステラは、甘さ3くらい。

台湾本店のものは食べたことがないですが、この控えめな甘さはたぶんフィリピンナイズドもしていないと思われます。(フィリピンのお菓子はかなり甘いので)

 

オリジナル味(プレーン味)は、甘さ控えめのシフォンケーキをさらにキメ細かくふわふわにして卵感をプラスしたような感じで、軽くて食べやすい&優しい甘みが朝食にぴったりだと思いました。

 

そしてこちらはゴールデンチーズ味。

 

 

ゴールデンチーズ味の方は中に入っているチーズに少し塩気があり、生地のほんのりした甘みを引き立てています。私はこちらの方が好みです!こちらの方がおやつ感があって、あまじょっぱさが最高です。

 

かなり大きく、箱の中にプラスチックのナイフが入っているので切り分けてシェアしやすいですが、私はこのチーズ味なら無理すれば一人で一気に一本食べれるかも…?

 

箱には保存方法や食べ方が書いてありました。

 

 

冷蔵庫で3日まで保存もきくとのこと。ちなみに冷蔵したものをレンジとオーブントースターの両方で加熱してみたところ、トースターで温めたほうが断然美味しかったです。

 

フィリピンの方には甘さが足りないような気がしますが、日本人には嬉しいふわふわ感と甘さだと思うので、セブで長く営業してほしいな~と思いました。

たぶん近いうちにゴールデンチーズ味をリピート&売り切れだったチョコレート味を注文することになると思います。

セブ島留学の際にはぜひ、朝食やおやつとして購入してみることをお勧めします!

 


お店基本情報【Original Cake(オリジナルケーキ)】

住所:SMシティ店… SM City Cebu 3rd Level, Main Hall, Juan Luna Avenue, Cebu City

マクタンニュータウン店… The Mactan Newtown, Lapu-Lapu City

公式ホームページ:https://originalcake.ph/

台湾本家のホームページ:https://www.originalcake.com.tw/japanese

 

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ