フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

7ヶ月ぶりの再開!セブパークレーンホテルのサウナ

セブでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のために6ヶ月以上営業を制限されていた様々なサービスが、9月あたりから徐々に再開できるようになってきました。

 

2020年12月現在は一般の外国人はまだフィリピンへの観光目的の入国はできませんが、フィリピンの中流層や現地在住外国人がセブやフィリピン国内の観光を楽しむ機会も増えていて、週末などは大型リゾートホテルがなかなか盛況なようです。

 

プールやビーチ、マッサージショップの再開も嬉しいですが、私がずっと再開を楽しみにしていたサービスのひとつがサウナ。お風呂(浴槽)がなくシャワーで済ませることが多いセブでの生活では、たまにサウナで汗を思いっきりかくのがデトックスになるんですよね。

 

セブにはいくつかサウナがありますが、まだ全部のサウナは再開していません。特に綺麗で清潔と評判の、bai Hotel内にある日系スパ「R Spa」のサウナ再開を心待ちにしていますが、問合せたところサウナの営業再開はまだ未定とのこと。(マッサージは再開済)

 

次にバニラド地域にある、韓国系の「Medifinger Sauna and Spa」というスパを訪問してみましたが、サウナは男性用のみが利用可能で(実際男性の利用客を多く見かけました)女性用の再開はまだとのことであきらめかけていたところ、セブシティの「Parklane International Hotel」でサウナ・ジム・プールの利用が可能との情報を聞き、早速行ってきました!

 

Parklane International Hotel(パークレーンインターナショナルホテル)」は、セブシティの人気大型ショッピングモール、アヤラセンターから徒歩3分ほどの場所にある3つ星ホテルです。

アヤラセンターの徒歩圏内にはいくつかホテルがあり、その中では古い部類にはなりますが、宿泊料金が1泊4千~5千円程度と周辺他ホテルに比べてリーズナブルです。

 

ロビーの様子。

 

ホテル4階にあるジム・プール・サウナは、2時間450ペソで利用できます。(11月の訪問時。要事前予約)

アフターコロナで初めてのサウナ利用だったので、予約時に人数制限などがあるか聞いてみました。すると、

・感染予防対策のため、予約は2時間制で1スロット7名までの人数制限をしている

・ジム利用はマスク着用必須。

・サウナは男女別なので7名が一気に使うことはほとんどない。小さいサウナで1-2名用。

ということでした。

 

私はフィリピンの平日15~17時の2時間を予約。ジムは使わずに、プールとサウナだけを利用しました。

 

私の予約枠は、全7枠のうち私を含めて5名の予約が入っていたそうですが、他の利用者はほぼジム利用がメインのようで、更衣室やサウナは男女別というのもあり他のお客さんと一緒になることがなく、とても快適に使えました。

 

目的のサウナはこちら。ジムの一番奥にあるロッカールーム内にあります。(写真は女性用)

 

 

 

2人がL字になってぎりぎり座れる位の狭さです。が、密になりたくない現在は、小さいサウナのほうが知らない人と共有しにくいので有り難いです。

施設の古さもあり、正直匂いはありました。使用前に、ジムスタッフがミントオイルをサウナ内の水に垂らしてくれ、ちょっとごまかされた感じにはなりました笑

 

プールはジムを出た屋外にあります。この日はあまり天気は良くなかったのですが、プールサイドのベンチにパラソルがないので長時間のんびりすると日焼けがすごいかもしれません。

 

 

プールの横にはジャグジーがあります。セブのジャグジーはお湯ではなく、ほとんど水のようなぬるま湯ですが、サウナを出て汗を流した後にここに入ってのんびりするのが水風呂のようでなかなか快適でした!
サウナからここに至るまでにジムを通り抜けないといけないのがちょっと面倒ではありますが、サウナ後の外気浴ができるのは、セブではかなり貴重なのではないでしょうか。

 

 

今回私は利用していませんが、ジムはこのような感じです。

 

(出典:ホテル公式ホームページ

 

ここはホテルのジムに付属するオマケのようなサウナなので、日本のスーパー銭湯などに比べると清潔感や利用のしやすさは劣りますが、サウナとジムとプール利用で450ペソ(約950円)なら、お得と言えると思います。

 

ちなみに、サウナとお風呂(浴槽)をメインに長時間楽しみたい場合は、韓国系の「Medifinger Sauna and Spa」のほうがよさそうでした。(12月現在は男性のみ。他利用客と共用にはなると思います)

 

フィリピン留学が本格的に再開した場合も、お風呂(浴槽)のある寮というのは通常ほぼないので、たまーにこういったホテルやスパのサウナを利用するとリフレッシュできますよ。

パークレーンホテルのサウナは決して日本レベルではないですが、アヤラ近くの好立地で安く気軽に行けるサウナとして選択肢のひとつと考えてみても良いかもしれません!

 

【2021年5月追記】

セブの日系カフェレストラン「AYO AYO Cafe」に、新しくサウナ施設がオープンしました。

とても清潔で本格的な水風呂・外気浴スペース付きのサウナを貸し切りで利用できるので、そちらもお勧めです。

こちらの記事「留学中のお風呂代わりに!「AYO AYO Cafe」の日系本気サウナ」で詳しくレポートしています。

 


ホテル基本情報【Parklane International Hotel(パークレーンインターナショナルホテル)】

住所:N Escario St, Cebu City

電話番号: (032) 411-7000

公式ホームページ:https://www.parklanehotel.com.ph/

 

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ