フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

セブのファミマに日本のおにぎり登場!

フィリピンのコンビニといえばセブンイレブンが最もメジャーです。

ですが、フィリピン・セブンイレブンの商品のラインナップは日本とは全く違い、おにぎりや日本風のお弁当は置いていません。

ファミリーマートは、3年ほど前に一度セブに進出したことがあるのですが、その際は日本を意識した商品は少なく、他コンビニより少しだけ高級、という路線で、残念ながらしばらくしてセブからは撤退してしまいました。

その後、フィリピン・ファミリーマートは現地大手ガソリンスタンド「フェニックス」の100%子会社になり、新しい体制で運営することになります。新体制では、日本のコンビニ」というコンセプトを大々的に押し出して展開するようです。

 

そして10月末には、セブにもファミリーマートの店舗が新たに3店舗オープンしました。

セブ島留学中やセブ在住の日本人にとっては、ものすごく恋しいコンビニおにぎりが食べられる、ということで、バニラド店に行ってみました。

バニラド店は、ITパークの一番東側の出口から出てすぐ、道路を渡った先にあります。

 

 

ここの大通りは交通量が多く、信号がないので気を付けて渡ります。

(できれば現地の人が横断するのと同じタイミングで!)

 

 

すると、目の前のガソリンスタンド敷地内に、キオスクのような店舗が見えてきます。

 

 

店舗外壁にはメニューが書かれています。日本の「おにぎり」「ラーメン」「カレー」「どんぶり」「すし」「UCCのコーヒー」「ホットスナック(ファミチキ・からあげ)」などがあります。

 

 

おにぎりの具は7種類もあり、焼き鮭・ピリ辛豚そぼろ・小エビの佃煮・ポークシシグ・牛焼肉・ツナマヨ・スパム、となっていました。

残念なことに、この時は一番食べたかった「焼き鮭」「ツナマヨ」が売り切れていました…!

そこで「牛焼き肉」おにぎり65ペソ(約137円)と、ファミチキならぬ「ファミチッキー(Fami Chicky)」110ペソ(約230円)を注文。

カウンター越しにお金を払います。2つで175ペソ(約368円)です。

 

 

さて、気になるお味はどうでしょうか。

 

 

このおなじみの包装を見るだけでだいぶテンションが上がります。

日本語と英語で開け方も書いてあります。

 

 

中はこんな感じ。

海苔は日本のものに比べて若干香りが弱い気もしますが、ちゃんとぱりぱりで、ご飯の味も良かったです!あんまりフィリピン米という感じがしなかったのがびっくりしました。ご飯のぱさぱさ感や臭みは気にならず、もちもちで美味しかったです。

具は、「牛焼肉」という日本語がついてしまうと、しっかりした肉のスライスを期待してしまいますが、そこはかなり細かいお肉になってしまっていました。

でも、味付けが甘辛いしぐれ煮のような感じで、日本人好みだと思います。甘辛いそぼろごはんと言った感じ。

包装に書いてあるように、「40秒レンジで温める」とよりおいしく食べられそうです。

 

お肉感はあまりなかったので、一緒に買った「ファミチッキー」も食べてみます。

 

 

見た目は結構近いですよね。

食べてみると、こちらは、日本のファミチキとは味を変えているのがはっきりわかりました。

衣のサクサク感はあるのですが、フィリピン人が好きな甘めの衣なんです。(砂糖の甘さというより、アメリカンドックの衣のような甘みがあります)

日本人にはもう少しスパイシーな衣のほうが受けそうです。

ですがコンビニチキンとして、フィリピンセブンイレブンの定番フライドチキンと比べると、サイズ大き目、衣は薄目でお肉の量もしっかりあってかなり良いと思います。

 

今日は上記2点のみでしたが、メニューが豊富なので、試してみたいものがまだまだあります。

鮭おにぎり、ジャパニーズチーズケーキ、ハンバーグカレー、UCCのアイスコーヒー、そしてセブ限定の「鶏白湯ラーメン」あたりが特に気になります。

おにぎりはこの価格にしてはかなり合格点だと思うので、フィリピン留学中に日本のコンビニが恋しくなったら、ファミマを目指すのが正解かもしれません。

 

また、フィリピン・ファミリーマートは、マニラでは既にフードデリバリーアプリでの注文も受け付けているようです。

セブ島留学が再開するころには、セブでファミマのおにぎりや軽食を食べたくなったらいつでもアプリで配達できるようになっていれば最高ですね!

 


お店基本情報【Family Mart Philippines(ファミリーマートフィリピン)】

住所:セブバニラド店(Phoenix Banilad)… Gov. M. Cuenco St. cor. Paradise Village, Kasambagan, Cebu City

セブラマストリート店(Phoenix V. Rama)… V. Rama St. Calamba, Cebu City

セブバナワ店(Banawa)… J. Fortrich St., Banawa, Cebu City

公式ホームページ:https://familymart.com.ph/

公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/familymartph/

 

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。