フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

海外ドラマを観てリスニング力を鍛えよう!

こんにちわ、Yutaroです。

 

今では格安で海外英語留学ができるようになったため多くの方が英語に触れる機会が増えました。

 

短期間でも努力次第ではスピーキング力は飛躍的に上がるので、海外旅行などで使う分の英語だったら数ヶ月の留学で充分だと思います。

 

ただ、フィリピンでの留学後にアメリカやオーストラリアへの留学やワーホリを考えている方がいるのであれば、リスニング力を伸ばすことがこれから1番大事になってくる事だと思います。

 

リスニングはスピーキングと違いどれだけ英語を聞くかなので、ものすごい時間がかかると僕は思います。

 

今回は実際に僕がやってきた、また今でもやっている事を紹介したいと思います。

 

それは、映画でもYOUTUBEでもなんでもいいので英語を毎日聞くことです。

 

僕は必ず、寝る前に映画か海外ドラマを少なくとも1本は観ます。

 

ただ、いきなりミステリー映画のような話が複雑な作品だと、使われている英語も難しいため聞き取りが難しくなり、映画が最後まで楽しめなくなります。

 

最初は日常のシーンがよく出てくるコメディーや恋愛系の海外ドラマが難しすぎず、一話も30分ほどと長すぎず観やすいと思います。

 

その中でも僕が1番おススメするのが、かなり王道ですが”FRIENDS”です。

 

30年近く前の作品になるのでまだ携帯電話やノートパソコンのない時代でポケベルなど使わない表現も多いですが、それを抜きにしても見る価値は充分にあります。

 

英語学習のために作られたのではないかと思うくらい、日常シーンで使う表現がシンプルで分かりやすく使用されており、全ての日常会話表現は”FRIENDS”で学べます。

 

さらに、一度使われた表現を繰り返して次の話でも使ったりするので頭に残りやすいです。英語教材のテキストとしても抜群ですが何より1話、1話が面白いことが僕が勧める1番の理由です。

 

僕が実際にやってきたことは1つのエピソードを何回も観ることです。最初は英語音声、字幕なしで20回、30回と観てその後、英語字幕を付けてまた20回、30回と聞き取れなかったところを確かめ、分からない単語を調べます。最後に字幕をまた取り10回ほど観て次のエピソードに行きます。

 

最初に見始めた時は1%も理解できず、観ることを辞めようかと思いましたが、SEASON3くらいの時には(内容によるが)50%くらいは字幕なしで理解できるようになり、字幕をつければ80%以上分かるようになってました。

 

実際にSEASON10まで全てのエピソードを見終わるまでに3年ほどかかりましたが(SEASON1、2だけで1年以上)今では大概の映画は字幕なしでも分かるようになりました。

 

まだ、医療系やミステリー作品だと字幕をつけなければ理解できないことも多いですが、続けることでいつか何の問題もなく見れるようになると思います。

 

最初だけ時間が掛かるものの、ある程度慣れてくれば映画を楽しむだけです。”FRIENDS”だけは1度でいいので見てみて下さい!

 

 

 

 

プレミア格安留学

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ