フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

第2弾!英語勉強におススメのYou Tubeを紹介します!

こんにちわ、Yutaroです。

前のブログで僕のおススメのYOU TUBEチャンネルを紹介しました。おススメYouTube チャンネルを紹介します!まだまだおススメするYou Tube はたくさんあるので今回はそちらを紹介します。

 

 

1つ目はRachel’s Englishです。

 

このチャンネルではpronunciation(発音)をメインに英語の正しい音の出し方を教えてくれています。

 

上の動画では日本人が特に苦手とする音LとRの発音、正しい舌の使い方を分かりやすく説明しており、発音力の向上を助けてくれると思います。

 

ただ、日本人にとってLとRの発音の仕方の違いを意識することで発音することは出来ても、聞き取ることはなかなか難しく、僕も聞き間違いや言い間違いは非常に多いです。

 

日本人が使うra,ri,ru,re,roは丁度英語のLとRの間の音で英語には存在しないため、日本人の耳には混ざって聞こえてしまうらしく聞き分けが出来ないようです。集中して聞いても、未だにRとLが混同してしまう為、僕は半分くらい諦めていますが、それでも常に舌を意識して話したり、こういう動画を見ながら忘れかけた時に思い出すように心がけています。

 

日本だけでなくアジア圏の国ではLとRの聞き分けに問題がありますし、スペイン語を話す国もBとVの聞き分けが非常に難しいそうです。なので長い旅にはなりますが、こういった勉強チャンネルを観ながら地道にやることが1番の近道のようです。

 

続いてはThe Ellen Showです。

 

 

このチャンネルはThe Ellen Showという海外のテレビ番組で、その1部をYoutubeで放送しています。日本でいう所の’笑っていいとも’や’徹子の部屋’に近いテレビ番組です。

 

この番組は今までに紹介してきたチャンネルとは違って英語を教えてくれる訳ではないのですが、番組自体が10年以上続いている人気番組なこともあり楽しく英語に触れることが出来ます。

 

特に司会を務めるEllen DeGeneresはその年で1番影響力があったアーティストを選ぶGrammy Awardや映画の祭典Oscar Awardで司会を務めたりとアメリカで大人気のテレビホストということもあり、とても綺麗で聞き取りやすい英語を話し、リスニングの勉強にもおススメです。

 

上の動画ではEllenがDead Poolで主演を勤めた俳優Ryan Reynoldsの私生活について話を聞いたりと、普段映画でしか見ることのない海外セレブの素の姿が見れる所が良い所なのですが、映画のキャラクターと実際のキャラクターが真逆でショックを受けることも多々あります。

 

続いては、こちらも英語勉強チャンネルではないですが、

The Late Late Show With James Cordenです!

 

 

この番組もコメディー系なのでThe Ellen Showに似た番組構成ですが、人気コーナーのCarpool Karaokeでは歌手をゲストで呼び、司会のJamesが車を運転しながらゲストのヒット曲を流し一緒に歌うという斬新なバラエティ番組です。

 

上の動画では何度もGrammy Awardを獲得しているブリティッシュ歌手Adeleが車内でJamesとトークをしたり歌ったりと英語初心者の方でも楽しめると思います。

 

Jamesはイギリス人な為、もちろんイギリス訛りの英語を話します。Adeleもイギリス人ですがJamesとは少し違ったアクセントで話します。

 

僕がオーストラリアで働いていた時は僕の職場に日本、韓国、台湾、カナダ、イギリス、ニュージーランド、スッコトランド、フィリピン、オーストラリア人がいました。違う支部も合わせると少なくとも10カ国以上の人種が一緒に働いていることになり、もちろんオーストラリアなのでみんな英語で話しますが発音やアクセントはバラバラで意思の疎通が難しかった思い出があります。

 

なのでこういう番組を観ることで耳を慣らしておくことは非常に大事です!

 

また、違うエピソードでは歌手のSiaに彼女の歌詞の話を聞いていて、Jamesが聞き間違えて覚えている歌詞があり、それをSiaが訂正するシーンがあってやっぱりネイティブでも聞き間違えることはあるんだと自身に繋がったことがあります。

 

1つ目の動画Rachel’s Englishでは基礎的な発音の仕方などを学校で習っているかのように学ぶことができるため、初心者にはおススメです。英語字幕も付けられるので最初の方はつけた方が続きやすいと思います。

 

2つ目と3つ目は英語圏で放送されているバラエティ番組なため、ハードルが少し高いと思いますが、自分の英語のレベルを知ることも大事なので自分のリスニング力を試すと思って観てみるのもありだと思います。

 

以上、僕がおススメするきっと英語上達に役立つYou Tubeでした!

 

 

 

 

プレミア格安留学

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ