フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

新テニスコート&バスケットコート!学校横のスポーツ施設を紹介します!

こんにちわ、Yutaroです。

 

英語を上達させるには英語を話す友達を作ることが1番の近道です。僕も英語を勉強し始めた頃は1人でクラブやバーに行ったり、釣りをしに行く友達を作ったりと本来の自分以上に社会性を持つように心がけていました。その中でもスポーツを一緒に行うというのは英語がそこまで話せなくても簡単に友達が作りやすく、特に英語初心者の方におススメの方法です。 

 

 

フィリピンではダントツでバスケットボールが人気のスポーツです。アイランドキャンパスのある住宅地(ベイズウォーター)にもバスケットコートがあるのでほぼ毎日誰かしらがバスケを楽しんでいます。

 

学生さんが多かった7月、8月は毎日授業後にバスケをしに行っていた生徒さんが多く、住宅地内で多くの友達を作り、授業以外でも英語を喋る環境を作っていた生徒さんらは英語を話すことへの抵抗が少なく、学校でもどんどん喋っていて成長が早いなと感じていました。 

 

バスケットコート以外にもテニスコートとスイミングプールがあり、年配の方だと勉強だけしていると疲れるからと毎朝プールに入ってから授業に参加されている方もいました。 

 

テニスコートも大分前になるのですが新しく前面張り替えられていて、バスケットコートも前面コート修理が入ったばかりでピカピカしているので、今回は学校横のスポーツ施設についてご紹介したいと思います!

 

 

まずは、テニスコートから。

 

去年の夏にベイズウォーター主催のマラソン大会が行われ、集金されたお金で前面コート張替えとなりました。 

 

張替え前は自由に出入りが出来た為、生徒さん等とバレーボールをしたりドッジボールをしたりと公園のように使っていましたが、今は鍵が掛かってあり、使用するにはプール横のアソシエーションにて予約が必要になりました。もちろん、生徒のみなさんは無料で使用できます。 *夜の時間はライト使用料で1時間250ペソかかるのとテニス専用の靴着用が義務図けられています。

 

 

続いては、バスケットコートです。

 

バスケコートもテニスコート同様にアソシエーションに使用許可を貰うことで使用が可能です。ただ、フィリピン人の住人が朝からずーっとやっている時があるのでその場合は時間を予約しておくことで自由に使うことができます。

ただ、フィリピン人に混ざってプレイすることで授業以外にも英語を話すチャンスになりますし、普段では使う機会の少ない英語(人に指示を出したり、プレイ中のちょっとした口論など)を使うことで会話の幅が広がります。なかには、バスケにはまり過ぎて毎日夜中までフィリピン人に混ざってやっていた生徒さんもいました。 

 

 

最後にプールです。

 

学校の真横に位置しており、生徒さんが住まれている家からも歩いてすぐなため、土日の休みに利用されている方や夜の7時まで開いているので授業後に泳ぎに行かれる生徒さんが多いです。 

 

年配の方が多かった去年の12月は1日も欠かすことなくプールに行かれている方が数名おり、気分転換に外を歩くと必ずのように水着姿で歩いていて、みなさんまだまだ若いなと僕も毎日刺激を貰っていました。*プールの水は塩素が強いです。帽子の着用も義務図けられているので忘れずに。

 

プールはベイズウォーターに住まれている外国人の方の利用も多いので、アメリカ人のおじいちゃん等と話せば本場のアメリカ英語に触れるチャンスですし、他の国の人と話せば、違う英語のアクセントを学ぶ良い機会になると思います。 せっかく無料で使える施設なのでどんどん利用して充実した留学生活にしてください!

 

 

 

 

プレミア格安留学

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ