フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

英単語の覚え方大公開!

こんにちは、Hanaです。今回は、私が普段行っている英単語の覚え方をいくつかご紹介したいと思います。
私は元々記憶力に自信がなく、勉強自体好きではないため座学はあまり得意ではありません。(そういう方、私以外にもいらっしゃるのではないでしょうか。)
やるぞ!と固く決意をするほど、失敗した時や続かなかったときに落ち込みすぎて何も手につかない、結局何も進んでいない、、、ということがよくありました。色々試行錯誤していくつか自分に合うものを発見できたので、よろしければ参考にしてみてください。

 

Google imageを使う
意味がたくさんあったり、日本語訳の意味が普段使わない言葉でそもそもよくわからなかったりするときはGoogleの画像検索機能を使っています。私の場合、文字よりも絵や写真等の方が頭に残りやすく、よく他のことでもイラストを描いて覚えるのでこれはすごく役に立っています。
例えば、tree,wood,shrubはどれも一言でいうと「木」ですが、イメージにするとこうなります。

tree

 

wood

 

shrub

*shrubはtreeよりも低い木を表します。


②映画+スクリーンショットを活用する

英語で映画を見るのは既に実行されている方も多いと思います。私は最初、映画を見ても聞き取れないし早すぎて字幕も読めないしで散々だったので、Disney映画などの子供向けの映画からはじめました。(今も大好きでよく見ます。)見ている間に、知らない単語や使いたい表現が出てきたらその場では調べずに字幕のスクリーンショットをとります。意味が分からなくてもキャラクターのリアクションで大体内容はわかるので推測して、のちのちそのスクリーンショットを見返して調べたり思い出したりする作業を行います。出てくる歌なども英語で覚えられるのでDisneyおすすめです。

movie

 

オウム返しをする
英語での会話の中で、知らないフレーズや単語などを聞いたら、そっくりそのまま返してみます。口に出すことで次その単語を使う時口から出てきやすいですし、使うタイミングもつかめます。私は、分からない単語を聞くたびに意味を聞いています。(笑)言い換えると何の単語になる?と聞いて、簡単な単語と関連付けて覚えるのも効果的です。

parrot

 

SNSなどを利用する
私は海外でできた友人はもちろん、日本人の英語学習仲間とも英語でテキストを送っています。そうすることで自分の言いたいことが何なのか分かりますし、相手の使ってきた単語などをどんどん吸収できるので普段の生活から語彙を増やせます。素早く文を構成する力も付くと思います。私はInstagramで英語の学習アカウントをフォローしたり、大好きな海外猫の動画を見たり、できるだけ英語に触れられる時間が長くなるようにしています。また、検索をかけるときも英語でするようにしています。

social media

 

⑤とにかくに出す
覚えらない!と思ったら最終手段。ひたすらその単語やフレーズを頭を使わずに何十回も口に出します。のんびりじゃなく、光のスピードで!言いなれた言葉、聞きなれた言葉は嫌でも覚えます。

a yelling boy


私は単語帳を使ってひたすらコツコツやったりするのが本当に苦手なので、こういったやり方を取り入れていますが、これらは全部私が好きで苦ではないことです。絵を描くのが好きな方は海外の作品やアーティストを参考にしたり、洋楽が好きな方はその歌詞から勉強をしてみたり、とにかく何でも「好きで続けられること」から英語を学ぶのがいいと思います。私は最近は映画にどっぷりですが、少し前までは世界中を旅している人たちがYouTubeに載せている旅動画を見るのにはまっていました。
単語帳を使う方も、書いて覚えたりするのではなく、例文をひたすら声に出して読むことをお勧めします。単語単体よりも、実際使えるようなシチュエーションとともに覚えた方が有益なのではないかな、と私は思います。

 

実際は人によって合う勉強法は全く違うので、私の甘い考え方が正しいことはないのですが、やらなきゃ!と思いながらやると息が詰まるのでできるだけ楽しみながら学習できたらいいなと思っています。
しかし、一つだけ声を大にして言いたいのは、復習が本当に大切!毎日の学習の前やふと空いた時間に1分でも30秒でもいいのでやったことを復習すると全然違います。ぜひ復習に力を入れてみてください。そしてどんどん使っていきましょう。私も頑張ります:)

 

 

 

プレミア格安留学

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

プレミア・ホテルキャンパス 一覧

ページトップ