フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

初心者向けの英語のラジオをご紹介

こんにちは、Hanaです。今回は久しぶりに英語に関する記事を載せたいと思います。
よく、「ラジオを聞くと英語が上達する。」と言いますが、やはり英語の音だけを頼りに情報を得るのは初心者の方には難しいですよね。私もまだまだビギナーなのでネイティブのラジオを聞いてもわからないことだらけです。そういった方にお勧めのツールが、「NHK語学講座」。今回は私が愛用しているアプリバージョンのNHK語学をご紹介していきます。

 

もちろん無料でダウンロードでき、お金をかけないと見れない、なんて範囲もありません。(いわゆる課金制度、というのでしょうか。)
アプリはこんな感じ。

app for English radio

毎日使う他の英語系アプリとともにまとめてあります。
アプリを開くとこういった画面に出ます。

NHK語学1

自分で聞きたいものだけ選んで、画面に追加することができます。英語以外にも中国語やフランス語など、どれも入門編からあるので興味を持ったら他の言語も試してみてはいかがでしょうか。

NHK語学2


さて、種類が豊富でどれを聞くべきか悩んでしまうと思うので、私が特によく聞くものを詳しくご紹介します。
まずは、「ボキャブライダー」。女優の浜辺美波さんが出演しているラジオで、その名の通り語彙にフォーカスした番組です。放送時間はなんと5分!聞きやすさ、続けやすさのハードルがこれ以上ないほど低いです。その短い放送時間で、毎日関連した4つの単語を教えてくれます。

 

一つ一つ簡単な例文や他の使い方、意味も教えてくれるので単語のイメージがつきやすく、頭に残ります。アプリだと、毎日放送直後に更新され、いつでも聞くことができるので非常に便利です。

NHK語学3

 

お次は「ラジオ英会話」。講師の大西泰斗さんがおもしろく、かつ丁寧に分かりやすく英語の感覚を教えてくれます。ただの日本語訳では掴めないニュアンスを知ることができるので私の大好きな番組です。放送時間は15分。毎週月曜日に先週の分が更新されます。watchとlookの違いなど、分かっているつもりになっていることを細かく理解でき、英語の本質を見れる気がします。

NHK語学4

 

最後は「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」。関根麻里さんがナビゲーターを務め、5分間の英語のストーリーを聞くことができます。曜日によってテーマが違い、月曜日は「Japan without a map」。日本を旅している二人のお話です。火曜日は「Wisdom from the west」。ギリシャ神話から西洋の表現や考え方を学びます。水曜日は、、、と毎日違った視点から色々な話に触れられるので気軽に聞くのにちょうどいいです。3問問題もついているので、リスニングが合っているか確認できるのも嬉しいポイントです。


NHK語学のいいところはその質もそうですが、どの番組も時間が短く、ふと空いた隙に聞くことができるという点。私は朝の準備をしているときに流すようにし、学校で得た情報を生徒さんとシェアするのが日課になりつつあります。
いざ、英語を勉強しよう!と時間やお金をかける余裕がない方も、世の中には英語勉強に適した便利なツールがたくさんあるので、ぜひ英語に触れる機会を増やしてみてください。卒業した生徒さん方は、口をそろえて「日本でもっと勉強してから来るべきだった!」と言います。何事もそうかとは思いますが、留学するにあたって一番大事なのは基礎!ぜひ基礎を固めて、留学をより有意義なものにできるよう頑張ってみてくださいね。

 

 

 

 

プレミア格安留学

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

プレミア・ホテルキャンパス 一覧

ページトップ