フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

マレーシアで使えるアプリ①【Grab & Foodpanda】

こんにちは、NAKOです。

 

 

先日、シンガポールへ行ってきました。旧正月と被ってしまったためお店が空いているか心配でしたが、問題なく楽しめました。後日、シンガポールについても更新していきたいと思います。

 

 

さて、今回は、マレーシアにいるなら入れるべき!!便利なアプリをご紹介します。たくさんの便利なアプリがあるため、何回かに分けて紹介していきます。今回は、デリバリーサービスについてです。

 

 

1, Grab

 

 

まず紹介するのは、必須で入れるべきアプリ、Grab。こちらは主に配車サービスで使われているアプリケーションです。その他にも、食べ物の宅配修理依頼ホテルの予約など様々な場面で使われています。

 

 

これを入れるだけで、移動がかなり楽になり、フードやドリンクもお得に頼めちゃいます。家の下ではなく、日本同様、家の目の前まで届けてくれるので楽ちんです。

 

 

基本的にマレーシアでは、移動にGrabが使われています。バスや電車も使えますが、Grabでも安いのと急なスコールが主な理由ですね。しかし、渋滞中は値段が2倍以上にることもあるので、気を付けてください。(おおよそ平日の朝9AM~11AM、夕方17PM~19PM)

 

 

 

 

さらに良いポイントは、PROMOTIONがたくさんあることです。つまり、お店で食べるよりも安くなるということです。こんなこと言われて使わないわけがないですよね(笑)

 

 

注意点

*1 日本でダウンロードする、又は、SIMカードを入れて現地でダウンロードする(現地のSIMカードを購入しない場合は、日本でダウンロードしておかないと使えません。

*2 配車サービス(Grab)は現金またはカード払い可能。宅配サービス(GrabFood)はカード払いのみ。(現金がいい場合は、PANDAFOODを使いましょう。)

 

 

2, PANDAFOOD

 

 

次に紹介するのは、PANDAFOOD。こちらは、食べ物の宅配サービスに特化したアプリケーションです。Grabとの一番の違いは、現金が使えることです。

 

 

頼み方はいたってシンプルです。好きなお店、商品を選んで住所を入れれば完了!ドライバーが荷物を受けっとった後、確認の電話が掛かってきます。これが少し厄介、、。なぜなら、大体がマレーシア語だからです。

 

 

ですが最近、この電話を回避する方法を見つけました!それは、電話が来る前にメッセージを送ることです。これをやり始めてからは確認電話が来なくなりました。公式ではないですが、おすすめです。

 

 

 

 

また、PANDAFOODでもよくPROMOTIONが行われていて、安ーくなっている時がほとんどなのでお見逃しなく!PANDAFOODとGrabでは入っているお店が若干違うので、併用するとよりGOODだと思います。

 

 

 

PANDAFOODでは、言語設定もでき、日本語設定にするととても安心してわかりやすくなるので、この点もオススメですね。ぜひ使ってみてください!

 

 

今回は2つのデリバリーサービスアプリをご紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。

 


================================
SkyEduまるわかりガイドはコチラから!
https://www.ryugaku-webdirect.com/lp/skyedu.html
================================

※2020年2月時点の情報です。料金設定は変更される場合があります。
1リンギ=27円で換算

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ