フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

マレーシアからベトナム旅行!前編

こんにちは、Hanaです。先日、連休をいただいてベトナム旅行に行ってきたので、マレーシアの近隣国として皆さんに紹介したいと思います。

私は今回ベトナム、ホーチミンを訪れたのですが、12月でも本当に暑い、、、!ベトナムの上の方にあるハノイなどは冬には多少冷え込むこともあるようですが、ホーチミンは真夏の恰好で大丈夫でした!

Vietnam map

今回はツアーなどに申し込んだりすることなく、ほぼノープランで地元の方に紛れて街歩きをしたため、多少嫌な思いもしましたがその点も含めてみなさんに私のベトナム旅をお伝えしたいと思います。(笑)

 

まず、私のオススメの場所やものをご紹介します。


こちらはティエンハウ寺

temple

1760年に建てられた華人寺の1つで、今でも多くの人が信仰に訪れるそうです。天井にたくさんの渦巻き線香がぶら下がっていて、家族の名前を書いて下げてもらいます。私もやってみました!

Senkou

 

そして、こちらはサイゴン大教会

サイゴン大教会
19世紀末に建てられ、美しいステンドグラスも見ものだそう。残念ながら工事中で中に入ることはできませんでしたが、写真で見た印象よりも大きくヨーロッパ系の観光客も多かったです。写真を撮って!とお願いしたおじいさまはイタリアの方で、とてもチャーミングでした(笑)


そしてそのすぐ隣にあるのが中央郵便局

中央郵便局

一見駅のようですが、フランス統治時代に建てられたこの郵便局は建築文化財でもあります。外はとても暑く歩き続けるのが大変だったので、休憩に最適な場所でした:)有名なドンコイ通りの端にあるのでついでに寄りやすいと思います。

 

続いて紹介するのは、タンディン教会

タンディン教会

少し地域が違うのですが、最終日に時間が余ったため行ってみました。ピンク色の教会で、とても可愛らしかったです:)ホーチミンでは2番目に大きな教会だそうで、見ごたえがありました。運悪く私たちが行った日はお掃除日だったようで中に入ることができませんでしたが、こちらもステンドグラスが綺麗なのだそう、、、。


ところで、日本食と言えば寿司があげられると思いますが、日本人はもちろん毎日お寿司を食べるわけではありませんよね。

ですが、ベトナムではベトナム人が毎日のようにフォーを食べています(笑)マレーシアと似たようなローカルレストランがたくさんあり、半分道に出ているテーブルで常に誰かがフォーなどのローカルフードを食べていました。私もベトナムの方に紛れて毎日一食はフォーを食べました(笑)日本ではあまり食べたことがないので比べられませんが、ものすごく美味しいしライムを絞ったりするのでさっぱりして全く飽きなかったです。香草を別で出してくれるところもありました。

フォー

 

そしてマレーシアと違う!と思い驚いたことが、普段愛用しているGrabという配車サービスアプリに「Grabバイク」があること。バイクの後ろに乗って目的地まで連れて行ってくれます。ベトナムはバイク文化なのでバイクのほうが多く走っていますし、車よりも安いです。15分程離れたお店に行った時は片道約50円(10,000ドン)でした。

Grabバイク

最後に、本には載っていないであろうオススメのローカルレストランを発見したのでご紹介します:)
サイゴンスカイデッキというタワーのすぐ近くにあるNHU’LANというお店。値段も観光客用ではなく、本当にどれも安くておいしかったです。(200円あればお腹いっぱいになるくらい)定番の生春巻きや肉まん、ベトナムフードのバインミーなど、毎日通って何かしら買っていました(笑)
ローカルの雰囲気を味わいたいのならぜひ行ってみてください!

NHU'LAN


長くなりすぎてしまうので、まだまだ書きたいことはありますが残りは後編に載せたいと思います。
ぜひそちらもお読みください:)

 

================================
SkyEduまるわかりガイドはコチラから!
https://www.ryugaku-webdirect.com/lp/skyedu.html
================================

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ