フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

マレーシアからベトナム旅行!後編

こんにちは、Hanaです。前回に引き続き、今回もベトナム旅行の事について書いていこうと思います。

 

まず最初に、ベトナムの旅行を通して特に気を付けたほうがいいと思ったことが3つあるのでご紹介します。

1つ目英語についてです。勝手なイメージで日本人よりは話せる人が多いのかなと思っていたのですが、全くそんなことはありませんでした(笑)話せないどころか全く理解できない人や話しかけただけで逃げてしまう人も多く、少しだけ悲しくなりました、、、。(助けようとしてくれた方もたくさんいましたが!)
日本人も英語に対して身構えてしまう人も多いと思いますし私も日本を出るまではそうでしたが、こういう気分なのか、、、とだいぶ反省しました。
標識やメニューもベトナム語で書かれているところが多いので理解しがたいです。その点においては少し苦労するかな、、、と思いますが、移動はGrabのサービスが充実しているので安心です。

キャンドル


2つ目バイクの交通量についてです。ベトナムはとにかくバイクの量がものすごく多いうえに信号がない場所が多々あるので、はじめはなかなか怖かったです。渡ろうとしたら止まってくれますが、よそ見は厳禁です!信号のある道路でも軽い無視はいくらでもあるので注意が必要です。すれすれをバイクが通るのでひったくりなどにも十分警戒を!

ベンタン市場

 

3つ目は日本人が特に注意した方がいいことです。それは、ぼったくり!🙁
実際に私が今回の旅行で経験したのですが、道をふらふら歩いていたときバイクに乗ったおじさんに日本語で話しかけられ個人ツアーをしてあげると言われました。最初は怪しすぎるし断ったのですが、日本人の旅行者をたくさん乗せたんだ!っと言って多くの感想が書いてある手書きのノートを見せられ、信じてしまいました。

結果的にいろいろな所へ連れて行ってもらい、地元のバイクの群れに混じれて楽しかったのですが、、、。最後に値段を言われると聞いていた値段の6倍、、、!幸いその人は日本語も英語も理解できたので猛抗議をしました。(母との二人旅だったのですが、私も母も気が強いので相当強く言いました。(笑))

 

おそらく日本人は受け入れてしまう人も多いのではないかなと思います。最終的に2倍の値段だけ渡して(二人分ということで)強制的に分かれたのですが、とても気分が悪くなりました。
日本で考えたらそこまで高い金額でもなかったのでそのノートに感想を書いた方々はぼったくりだと気が付いていなかったのではないかな、、、と思います。


しかし、ホテルに戻ってから色々相場などを見てみると最初の値段でもかなり高めであることが判明し悔しさにかられました。(笑)
予め相場を調べたり、携帯が使える環境であったら時間が多少かかってしまってもその場ですぐ検索をかけてみたりするべきだと強く思いました。
日本人はお金持ちだと思われているらしく、普段は中国語で話しかけられる事が多いですが、はじめから日本語で話しかけられることがほとんどでした。
本当に悔しいので、ベトナムに限らずどこの国へ行く際も注意してください!

 


暗い話題になってしまいましたが、次にお土産、マーケットをご紹介します!
ホーチミンにはあちこちにマーケットがありました。ベンタンマーケット等有名なものから、地元の人しかいないマイナーなところまでたくさん行きました!適当に歩いてたどり着いたところに立ち寄っていたので詳しくここ!と言えないのですが、観光地から外れた地元民の居住地区にあったマーケットは本当に安く楽しかったです。主に果物や魚、肉などの食品、衣類、陶器などが多かったと思います。
可愛い刺繍の入っている巾着が有名だと聞いていたので、お土産にたくさん購入しました:)(お店によって値段結構違います!私が見つけた中で一番安いものは大きい巾着一枚100円ほどでした。)

Market

Pouch

 

 

また、道に迷っている時に偶然見つけたL’ANGFARMというお店もものすごくお勧めです。可愛らしく健康的な食品店でコーヒーやカラフルなグミ、紅茶などが買いやすい値段で売っています。学校の先生方へはほとんどここで買いました:)

 

そして最後の最後に、私の泊まっていたホテルがものすごくお勧めなので、ちらっと紹介させていただきます!ベンタン市場に近いTripleEという小さなホテルなのですが一階がバーになっていて、お部屋も新しくてキレイですし、ものすごくセンスがいいです。

朝食も毎日変わる7,8個ほどのメニューの中から好きなものを頼めて、食べたものすべてが美味しかったです!そしてなによりスタッフ全員が感じがよく丁寧で、もちろん英語もできて素晴らしかったです。オススメのマッサージを聞いて教えてもらったところはガイドブックに載っていた激安店より安くて充実した内容でしたし、両替も知る人ぞ知るすごくレートがいいところを教えてくれました。
Grabの運転手さんの言葉をわざわざホテルから出てきて訳してくれたり、あまりにも素敵だったので手紙を書いて渡しました(笑)
迷ったら、ぜひ行ってみてください:)

 

長々と書きましたが、以上でベトナム旅行後編はおしまいです。最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました!
マレーシアに近い国ですし、何か違うのかなと期待せずに行ったのですがすごく楽しめました!みなさんもぜひ訪れてみてください:)

Vietnam

================================
SkyEduまるわかりガイドはコチラから!
https://www.ryugaku-webdirect.com/lp/skyedu.html
================================

 

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ