フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

マレーシアクアラルンプールからマラッカ

こんにちは、Hanaです。先日、初めて日帰りでマラッカに行ってきたので、今回は行き方を含めみなさんに紹介していきたいと思います。

マラッカはクアラルンプールからバスで行くことのできる世界遺産の街です。学校の近くでは見られない古くからの建物が多く、歴史を感じることができました。


電車やタクシーだと時間もお金もかかってしまうので、KLからマラッカへ行くのはバスがおすすめ。二時間程度で着きます。
BTS(Bandar Tasik Selatan)という駅に、TBS(Terminal Bersepadu Selatan)という大きなバスステーションが直結しているので、まずそこへ向かいます。
最寄り駅のMutiara Damansara駅からKL SENTRAL駅まで行き(降りる駅はMuzium Negara)、KTM SEREMBAN LINEかKLIA TRANSIT LINEに乗り換えます。どちらでも行くことができるのですが、KTMの方が安いためそちらを利用しました。


余談ですが、マレーシアの電車は切符が紙ではなくコインで出てきます。
改札に入るときはコインにICチップが内蔵されているためICカードの要領でタッチします。出る時はコインを入れる穴がある改札を選んでそこに入れると改札が開きます。そしてコインを買うとき、10RM札以上は受け付けてもらえないことがほとんどなので、小さいお金を用意しておくと便利だと思います。

切符


さて、話の続きに戻ります。BTSに着くとTBSの標識がすぐ見つけられると思うので、それに沿って歩いていきます。実際にバスターミナルに入ると空港のように広く、レストランやコンビニエンスストアも多くあるので時間をつぶすにもちょうどいいと思います。

TBS バックパッカーの二人

(バックパッカーの方かな、、、?楽しそうです。)


チケットカウンターがたくさん並んでいるのですが、どこに並んでも大丈夫です。バス会社も多く、どこがいいのかわからなかったのですが、受付の方に聞いて出発時間や席の空き具合から判断しました。
MAYANG SARIという会社のバスチケットを11.40RM(約308円)で購入しましたが、会社によって値段に開きがあるようです。

TBS

バスを待っている場所も空港のようでした。意外にも(笑)バスが時間通りに来てくれて、乗る前にチケットを見せ乗車します。

TBS バス待合所


バスの中はそれほど狭くなくその点は良かったのですが、冷房が効きすぎてまるで真冬でした、、、。凍えながら二時間ほど乗っていると、Melaka Sentral駅に到着しました。(マレーシアの乗り物、建物内は寒すぎることが多いので上着は必須です!)
帰りのバスはこの駅で購入できるので、着いたらまず帰りのチケットを買うと便利だと思います。

 

市内中心部までのバスが1.5RM(約41円)で出ていると聞いていたのでDomestic Busに乗ろうと17番のUjong Pasirというところに並んでいたのですが、、、なんと目の前でバスが満員になってしまい、もう乗れないよと言われてしまいました。時刻表の出るはずの電光掲示板が壊れていて次のバスもいつ来るかわからず、結局いつものようにGrabにお世話になりました。

 

20分程でマラッカの象徴であるオランダ広場に到着し、散策を開始しました。日本は今真冬ですが、マレーシアは年中真夏!外を長時間歩くときはサングラスや帽子、水分は必須です。

 

こちらはマラッカキリスト教会。この教会の周囲は建物がすべて赤で統一されていて、実際にその中に立ってみるととても素敵で可愛らしかったです。

マラッカキリスト教会

 

そしてそこから5分程の場所にあるのがセントフランシスザビエル教会。フランシスコ・ザビエルを讃えるために建てられました。こちらも可愛らしいです。

セントフランシスザビエル教会


丘の上に登っていく人の列があったので、何に向かっているかもわからずついていくと、、、。

セントポール教会
セントポール教会にたどり着きました。長い間メンテナンスが行われなかったために屋根が朽ちてしまったようです。
ザビエルの遺体が一時保管されていたところも見ることができたので、歴史を肌で感じることができました。


セントポール教会を離れたのちは、ぶらぶらと街歩きをし、バスの時間もあったのではやめに川沿いで夕飯を食べました。マレーシアは日本よりも日が沈むのが遅いので、6時前でしたがまだ外は明るく、クルージングしている人たちに手を振ったりしてゆったりと過ごしました。マラッカ川沿いはレストランが多く景色もいいため、ビールを飲んでゆったり過ごしている人が多かったです。外を歩くのはかなり体力を奪われるので、もし行かれる際はこまめな休憩を忘れないでくださいね。

マラッカ川沿い


夕飯の後は早めにMelaka Sentralまで戻り、おやつを食べたりしながらバスを待ち、帰りました。
帰りのバスは、KKKLというバス会社を利用しました。なぜかそこの窓口だけ人が異常に並んでいたので試してみましたが、すごく快適でした!値段は1人13.40RM(約362円)と若干高くなってしまいますが、少し値段を上げるだけでも席の広さやクオリティが結構変わったので満足しています:)

バスの中


マラッカは思っていた以上にクアラルンプールとは違った街並みが広がっていて、新鮮で楽しかったのでマレーシアにお越しの際はぜひ訪れてみてください。

 

マラッカの猫

 

 

 

※2019年2月時点の情報です。見学時間や料金設定は変更される場合があります。
1リンギ=27円で換算

 

================================
SkyEduまるわかりガイドはコチラから!
https://www.ryugaku-webdirect.com/lp/skyedu.html
================================

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ