フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

マレーシアからシンガポール旅行!後編

こんにちは、Hanaです。今回でやっとシンガポール旅行記もおしまいとなります。最後まで読んでいただけたら幸いです:)

 

さて、中編で昼のシンガポールについて書いたのですが、今回の後編ではのシンガポールの魅力について載せていきたいと思います。

基本的に海外に行くときは日本よりも危険が多いので、夜は外出を控えたりすることもあるかと思いますが、シンガポールは夜ならではの楽しみもたくさんありますし、街中も昼間とは違った美しさがあります。

ホテル前の通り


中編でちらっと言った通り今回は私が一番よかったと思う夜の動物園、ナイトサファリについて詳しく載せていきたいと思います。
シンガポールにはSingapore Zoo、River Safari、Night Safari、Jurong Bird Parkという4つの大きな動物園があり、今回私が行ったのは夜限定の動物園、Night Safariです。
この動物園の特徴は夜にしか開園していないこと、そして檻がないことの二つ。

 

詳しくNight Safariについて載せていく前に、まずはチケットをお得にとれる方法をご紹介したいと思います。事前に日付指定で買う場合や、複数の動物園のチケットを同時に購入する場合はインターネットで前もって買うのが安く済むと思います。ですが一か所のみ行きたいと思っていたり、(私のように)無計画で旅行したい、数日間の中でいつ行くか決まっていないという人には現地でおすすめの購入場所があります。
それはこちら。

代理店

これはChinatownの中にある代理店。North East LineDowntown Lineの通るChinatwon駅C出口を出てすぐ左手にPEOPLE’S PARK COMPLEXというモールが見えるので、その中に入ると入り口と同じ階にあります。

Chinatown駅

ここでは動物園だけではなく、色々な場所のチケットが安く手に入るのでぜひ利用してみてください。

代理店 値段表

 

代理店 値段表2

Night Safariは実際は47シンガポールドル(約3854円)するのですが(ここには45シンガポールドルと書かれていますが動物園公式サイトには今は47シンガポールと書かれています。)、35シンガポールドル(約2870円)で購入することができました。


代理店に入っていくとすぐにチケットの購入ですか?と聞かれ、値段表を見せてくれました。中国系の会社のようで店員さんもお客さんも中国人ばかりだったので最初は緊張しましたが、英語で対応してくれましたし丁寧に説明もしてもらえたのですごく良かったです。その場でe-チケットを発行してもらい、当日動物園のチケット売り場で入場券に交換してもらいます。日付指定がないので期限までの間ならいつでも入場することができます。
しかしひとつ注意が必要なのは、カード類が使えないこと。現金でしか支払いができないのでお気を付けください。

Chinatown自体活気があり、食べ物も安くて美味しいですしおすすめのスポットです。私もChinatownでお土産を買ったりお昼を食べるついでにチケット購入を済ませました。


さて本題のNight Safariですが、市内中心部から少し離れたMandai Parksという場所に位置していて行き方が数通りあります。(他の動物園も隣り合っています。)
まず一つ目サファリゲート(Safari Gate)というシャトルバス。
Circle Lineの通るEsplanade駅から出ています。A出口から出てまっすぐ行ったところにあるDuck&Hippo@Suntecというところでチケットを購入でき、片道7シンガポールドル(約574円)、往復12シンガポールドル(984円)となっています。


二つ目マンダイエクスプレス(Mandai Express)というシャトルバス。
North South LineKhatib駅からなんと片道1シンガポールドル(約82円)で行くことができます。前編で紹介したez-linkカードなどが必要になり、現金は受け付けていないので注意してください。

 

三つ目タクシー。市内から約30シンガポールドル(約2460円)程で行くことができます。

 

四つ目Grab。アプリを入れておけばタクシーよりも楽に、少し安く行くことができます。

 

五つ目MRTの電車と路線バス。駅、バスの番号など詳細は動物園のHPをご覧ください。他の行き方も詳しく載っているのでぜひご参照くださいね:)

https://www.wrs.com.sg/en/singapore-zoo/plan-your-visit/getting-to-singapore-zoo.html

 

私は帰りに市内のどこまででも一律50シンガポールドル(約4100円)というタクシーを、その場にいた観光客の方に交渉してシェアしてもらいました。


肝心の動物園の中ですが、実際とても暗くて写真映えするスポットはほとんどありませんし、夜行性の動物たちですが残念ながら出てきてくれないこともあります、、。
ですが、それがとてもわくわくどきどきするのです!少し待って姿を見せてくれたときはすごく感動しますし、心なしかお客さんもみなさん小声になったり動物たちに優しく接していた気がします。


そしてナイトサファリ内の移動手段ですが、基本的にウォーキングトレイル(徒歩)トラムの二つがあります。
トラムは音声ガイド付きで、追加料金と予約で日本語対応もしています。
この二つはルートが違うため一回の入場でどちらも楽しむことができるので、時間に余裕のある方はぜひどちらも楽しんでみてください。
私は今回は時間にあまり余裕がなかったのでウォーキングトレイルのみでした。(ゆっくり動物が見れるので徒歩で一周はした方がいいと思います。)

ナイトサファリ 入り口

 

歩き始めると檻がないので自然の中で生活する動物を覗き見ているような感覚に陥り、お客さん、動物、暗闇、生えている植物、、、すべてが一体化しているような気分になりました。
内部は四つのエリアに分かれていて、Fishing cat trailEast Lodge trailLeopard trailWallaby trailを周っていきます。夜の動物園というだけあって私の大好きな夜行性、ネコ科がたくさんいたので一周するのに二時間以上かかってしまいました(笑)

ナイトサファリ 道

 

危険が少ない動物(鳥類やワラビーなど)は専用の空間で手の届く範囲や足元など、他ではない程の近距離で会うことができたのですごく特別な体験でした。
目の前に動物たちがいるにもかかわらず大声で騒いだり嫌がるようなことをする人がいなかったのは、暗がりだからというのもあるのでしょうか。夜の、無駄な音が入らない静寂に包まれた空間は、なんだか心が落ち着く不思議なものでした。

コウモリ

この中に潜むコウモリを見つけられますか?:)

 

ワラビー

ワラビー。少しぶれていますが可愛らしかったです。

 

カワウソ

可愛らしいカワウソたちの後ろ姿です。5分ほど待っていたらみんな一斉に出てきてくれました。

 

動物を見ながら歩いていると、よく日本人の方に遭遇しました。シンガポール自体日本人の観光客の方がとても多いのでいたるところに日本語が書いてありますし、ナイトサファリ内にも日本語の案内があります。チケット窓口では日本語のパンフレットを貰いました。

パームシベット 案内

 

ヒョウ
じっと座っていたヒョウ。

 

見終わると、お土産屋さんや閉園までやっているレストランがあるので帰る前にちょっと立ち寄ってみてもいいかもしれません。
本当に素敵な動物園でしたし、動物が更に好きになりました。ショーの開催もしているようなので次はぜひ観てみたいと思います。

ナイトサファリ レストラン

 

動物園の他にも中編でご紹介したクラ―キーなど様々な場所にバーがあり、盛り上がっていますしマリーナベイサンズやガーデンズバイザベイの夜のショーも綺麗だと聞いたので、みなさんもぜひご検討ください。

クラ―キー 夜

 

以上で長かったシンガポール旅行記はおしまいとなりますが、最後に今回の二泊三日の旅でかかった費用を大体ですが載せておきます。よろしければご参照ください。

 

 

マレーシアクアラルンプールからシンガポール旅行二泊三日 一人旅

 

飛行機代     約100シンガポールドル/往復(約8200円)
ez-linkカード代  12シンガポールドル(約984円。今回はチャージをしませんでした。)
宿泊費      111.60シンガポールドル/二泊三日朝食付き(約9151円)
食費       約30シンガポールドル/三日間(約2460円)
入場料      35シンガポールドル(約2870円)
移動費(タクシー)約20シンガポールドル(約1640円)
お土産代     約25シンガポールドル(約2050円)


合計       333.6シンガポールドル(約27,355円)

 

私が宿泊したのはChinatown近くのHipstercityという場所。一人旅にはとても心地よかったので、ぜひご検討ください:)

カプセルホテル

 


シンガポールはマレーシアのお隣の国で気軽に行くことができるので、ぜひ留学を機に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 


※2019年3月時点の情報です。見学時間や料金設定は変更される場合があります。
1シンガポールドル=82円で換算


================================
SkyEduまるわかりガイドはコチラから!
https://www.ryugaku-webdirect.com/lp/skyedu.html
================================

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ