フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

SkyEdu 入学初日のオリエンテーションの流れ②

昼食と休憩をはさんで、午後からはショッピングモールへ買い物に行きます。

私も同行しますので、買いたいものなどご相談くださいね。

 

主にご案内するのは【TESCO】という大型のスーパーマーケットと、必要に応じて【Curve】というショッピングモール内にあるDAISOです。(マレーシアではRM5.90 = 150円 均一なので少し割高ですが…)

 

 

ショッピングモール到着後はまずはじめにモール内の両替所へお連れします。

 

両替所

 

両替する金額は、観光のご予定などにもよりますが、2週間未満と短期の生徒さんは1~2万円程度、1ヵ月以上滞在の方はまずは3~4万円程度両替される場合が多いです。

 

※マレーシア到着日が土曜日や日曜日の早い時間の場合は空港などで少額両替をしておくと、宿舎周辺のローカルレストランも利用できて便利です。プレミアムタワー敷地内には日本語対応のATMもあります。

 

 

それでは、生徒さんが主に購入されるものをいくつかご紹介しますね。

 

〇まずは SIMカード

日本人の生徒さんは1ヵ月までの短期で滞在される方も多いため、特にご要望がなければマレーシアの格安SIM U-mobileの店舗にご案内しています。

 

U-mobile 店舗

 

マレーシア大手4社の通信会社の中では最安ですが、通信品質は特に問題はなく、学校や宿舎近くにいくつか店舗があるセブンイレブンで簡単にTOP UP(チャージ)ができるので非常に便利なんです。

(MaxisやDigiは最寄りのコンビニではチャージの取り扱いがない場合も…)

 

 

SIMカード購入時は以下の点に注意が必要です!

 

①日本で事前に SIMロック を解除しておく

 

Docomoやauなどのキャリアと契約している場合はSIMロックを解除して、スマートフォンを  SIMフリー の状態にしておく必要があります。これを忘れてしまうと、マレーシアでSIMを使うことはできません!

 

 

②SIMカード購入時はパスポートを忘れずに!

 

店舗でSIMカードを購入する際はパスポートの提示が必要ですので、忘れずにご持参ください。SIMカード購入時は私も付き添いますが、U-mobileの店舗では電話番号を選んでパスポートを提示するだけで、あとはすべて店員さんが設定してくれ、すぐに使用できる状態にして渡してくれるのでとっても簡単です!

 

 

 

続いて…

 

〇女性の生徒さんがよく購入しているのは置き型の 

Twinタイプの部屋で複数の生徒さんと洗面スペースをシェアする場合は特に必要になる方が多いようです。(DAISOでRM5.90)

 

DAISO 鏡

 

 

ヘアドライヤー

私はマレーシアに来てから現地のものを購入しました。(TESCOでRM40~RM110ほど)

最近は日本から、海外の電圧に対応したものを持参される生徒さんも増えています。

 

TESCO ヘアドライヤー

 

 

ビーチサンダル または ゴム製のサンダル (DAISOでRM5.90)

ルームシューズやバスルーム用に購入される方が多いです。

 

DAISO スリッパ、サンダル

 

 

折り畳み傘  (TESCOでRM10~RM50ほど)

急なスコールが多いため、私も常備しています。

万が一忘れてしまっても、折り畳み傘は比較的リーズナブルに購入できるものもありますが、激しい雨で壊れてしまうことも多いのでやっぱり日本製のものが安心かなと思います。

TESCO 傘

 

 

〇歯ブラシ、シャンプー、トイレットペーパーなどの日用品

たいていのものはマレーシアでも購入できますが、使い慣れた日本製のものが良い場合はご持参されることをおすすめします。

 

TESCO 日用品

 

TESCO 日用品

 

個人的に、マレーシアの歯ブラシと歯磨き粉のチューブはとにかく大きいので、日本から持参されたほうがいいかもしれません!

 

 

さらに、ご要望があれば【Touch’n GO】という、IC乗車カード(日本でいうSuicaのようなもの)の購入もお手伝いします。

もし留学中にバスを利用したい場合は、現金では支払えないためこのICカードが必須です。

 

【Curve】から【e-Curve】というもう一つのショッピングモールの中を経由して、MRT【Mutiara Damansara駅】まで繋がっているので、駅の場所を知りたい方や駅の窓口でTouch’n goカードを購入したい方はご案内しますのでご相談ください。

 

 

ショッピングモールでの買い物の時間はだいたい1時間~1時間半ほどで、終了後はそれぞれの宿舎まで車でお送りします。お部屋に荷物を置いて、夕食の時間までは自由時間となります。

 

夕方、カフェテリアでの夕食開始時間の前に一度オフィスに寄っていただき、授業のスケジュールと教科書のサンプルをお渡しして、初日のオリエンテーションは終了です。

 

翌日からはスケジュールの時間に合わせて学校に来て下さい。

 

日本人スタッフは平日9:00 AM~18:00 PMまでオフィスにいますので、留学中なにかありましたらいつでもお声掛けくださいね!

 

================================
SkyEduまるわかりガイドはコチラから!
https://www.ryugaku-webdirect.com/lp/skyedu.html
================================

※2019年8月時点の情報です。料金設定は変更される場合があります。
1リンギ=27円で換算

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

留学ウェブダイレクトブログ 一覧

プレミア・ホテルキャンパス 一覧

ページトップ