フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

マレーシア生まれのなんでも雑貨店「Mr.DIY」が便利!【2023年学校周辺情報】

プレミア・ホテルキャンパスが2022年に学校再開して間もなく、学校のあるホテルのすぐ近くに、ある雑貨店がオープンしました。

Mr.DIY(ミスターディーアイワイ)です。

 

セブ島留学する方が「DIY(Do It Yourself)」という言葉だけを聞くと、「日曜大工のお店?私には関係ないかな」と思ってしまうかもしれませんが、なかなか便利なお店なんです。

むしろ観光客と違って一定期間フィリピンで生活する留学生にこそ、使い勝手のよいお店だと思います。

 

Mr.DIYとは?

このMr.DIY、もともとはマレーシアで2005年に初めてオープンした小さな雑貨屋さんからスタートしました。
Always Low Prices(いつでも低価格)」をモットーにマレーシア国内外に展開して、今ではマレーシア・シンガポール・タイ・ブルネイ・インドネシア・カンボジア・インド・トルコ・スペイン・そしてフィリピンなど世界各国に2500以上の店舗があります。

 

ここフィリピン・セブでもとても勢いがあり、昨年2022年にものすごいスピードで店舗をどんどん増やしました。
去年はセブのあちこちで「ここにもMr.DIYできたんか…」「ここもか!」「あそこにもできるの?!」と驚いた記憶があります。
2023年の今はセブのほとんどの主要モールにお店があると言ってもいいくらいです。

 

2023年2月現在のセブシティとマクタン島のMr.DIY店舗 ※参照:Mr.DIY公式HPより

 

そしてプレミア・ホテルキャンパスからわずか徒歩2分の商業施設内にも、二階建ての店舗ができました。

 

扱う商品のジャンルは、Hardware(工具類), Household(家事家庭用品), Electrical(電気製品), Car Accessories(車関連商品), Furnishing(家具), Stationery & Sports(文房具とスポーツ用品), Toys(おもちゃ), Gifts(ギフト及びギフトラッピング類), Computer & Mobile Accessories(PCやモバイル関連商品) and Jewellery & Cosmetics(アクセサリーや化粧品)と幅広いです。

今日はお店の中を、商品写真多めで紹介していきたいと思います。

 

品揃えの変化や価格変動はあるかと思いますが、プレミア・ホテルキャンパスへ留学予定の方は、こういうものが近所でこれくらいの値段で買えるんだな、という参考にしていただければ嬉しいです!

 

※記事作成時点のレートは1ペソ=約2.4円(2023年2月時点)。
値札が100ペソなら240円くらいです。

 

Mr.DIYの商品 1階:工具・園芸・車関連・PCモバイル関連用品・他

1階は割と硬派というか、日本で言う「ホームセンター」的な商品が多い印象です。

店名の「DIY」から連想される、家庭用の工具類や車用品、園芸用品などが多く並んでいるので、留学生の方は1階は素通りされるかもしれません。

(私は海外のホームセンターを見るのも結構好きですが)

 

Mr.DIY1階工具類

車関連用品や工具類

 

Mr.DIY1階園芸用品

園芸用品やペット用品

 

モバイル関連品やマスクなどもあります。

 

MR.DIYケーブル類

 

MR.DIYPC関連品

 

MR.DIYマスク

KF94マスク(台形の立体マスク)20枚で79ペソ(約190円)は日本と比べて安いのかな…?

 

Mr.DIYの商品 2階:家庭用品・文房具・アクセサリー・おもちゃ

留学生の方によりおすすめしたいのは2階です。

2階は家庭用品が中心で、日本の100円均一ショップみたいな雰囲気を感じます。

 

Mr.DIY2階家庭用品

 

 

トイレットペーパーやウェットティッシュ、洗剤等の消耗品も少し置いてあります。

 

 

 

ホテルのお部屋は固いタイル床なので、柔らかいスリッパがあると楽です。

シンプルなビーチサンダルは100ペソ前後、ふわふわのものは200ペソ~が多いので、ちょうどよいものがあれば日本から持参されても良いかもしれません。

 

 

フィリピンでもレジ袋をくれないお店が増えているので、エコバッグは持参推奨ですが、現地で買うこともできます。

 

 

ジッパー付きのウエストポーチ(Waist Bag/Chest Bag)までありました。

安い(115~589ペソ)のですぐに壊れそうなのがちょっと心配ですが。

 

 

滞在生活が長くなってくると欲しくなる人も増える、爪切りや身の回りのケア用品

 

 

ちなみに耳かきはありませんでした(綿棒ならあった)ので、必要な方は日本からの持参推奨です!

他にもいろいろな小物があります。

 

 

 

以下のようなシンプルなハンガーは、ホテルキャンパスのホテル向かいにある倉庫型スーパー「プリンスウェアハウス」の方が安い気がします。

 

 

でも、こういう小物干しのような便利グッズ的なものは、こちらの「Mr.DIY」の方が安い印象でした。

 

 

 

軽くて割れにくいメラミン製の食器類も、長期留学の方やホテルのキッチンで料理をしたい方は買い足したいと思われるかもしれません。

(お皿、フォークとスプーン、マグカップとグラスならお部屋に備え付けのものがあります)

 

※関連記事:プレミア・ホテルキャンパスでレンタルできる7点&ホテル備品をご紹介!【2023年最新版】

 

 

お箸も何種類かありました。

 

 

水筒に関しては、日本の100円ショップの方がデザインも質も値段も良いものが多い気がするので、必要な方は持って来ていただくほうがいいと思います。

 

 

たくさん電気製品を持参される方は延長コードを買うのもいいかもしれませんね。

 

 

USB式のミニ扇風機は、電気代(エアコン使用)を少しでも節約したい方にはおすすめです。
日本でお使いのものがあれば持ってくると役立ちます!

 

 

昔、私自身がセブに長期留学した時、コーヒーメーカーを買ったのを覚えています。
もうない学校ですが、美味しいコーヒー豆を探して部屋で飲んだり友達が豆をくれてうちでお茶したりと楽しかったです。

 

 

文房具もあります。

ペンやノートの使い心地は日本製のものの方がかなり優れているので、基本的には持参をお勧めしますが、万が一不足してもすぐ買いに行けます。

 

 

 

ラッピング用品もありました。
フィリピンってかわいい文房具屋さんや安いラッピング用品が買えるお店が少ないので、私も昨年のクリスマス、Mr.DIY(別店舗)のお手頃ラッピング用品にはお世話になりました。

 

 

2階の奥はおもちゃ売り場(結構広い)になっていました。

 

 

普段日本でもおもちゃ屋さんにはめったに行かないせいか、大人でも使えそうな水鉄砲や、アジアっぽい商品が結構あって楽しめました。

めちゃくちゃレゴっぽいのにレゴより相当安いおもちゃとか、

 

 

やけにシリアスな表情の赤ちゃん人形とか。マレーシアの商品なのでしょうか?

 

 

留学初日(通常月曜日)には大きなショッピングモールへお買い物のご案内があるのでそこで最低限のものは買えますが、Mr.DIYではしばらく生活していてアレあると便利だな…と思うような小物が結構揃いますし、値段も高くないです。

プレミア・ホテルキャンパスからなら、平日授業後にでもふらっと歩いて来られるので、気軽に覗いてみていただければと思います!

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ