フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

学校から10分!パークモール行きの便利なバス

プレミア・ホテルキャンパスはセブ市の隣、マンダウェ市にあります。

 

学校の徒歩圏内にはガイサノグランドモールというローカルショッピングモールがありますが、もう少し大きくて飲食店も充実したモールとして、車で7~10分ほどの距離に①J Center Mall(2023年にSMグループが買収して現在改装中。SM City Mandaueとして再オープン予定!)や②Park Mall(飲食店が充実したモール)もあります。
この2つのモールまでタクシーで行くと、渋滞状況によりますが、大体60~100ペソ前後かかります。

 

今日はこのPark Mall(パークモール)へ、学校からもっとお得に行く方法をご紹介します!

フィリピン・セブ島でのバスについて

実はセブ島には、電車がありません。そしてバスも、2020年頃まではあまり走っていませんでした。
その頃の公共交通機関といえばタクシーかジプニー(軽トラサイズの車にベンチを設置した乗り合いバス)の二択で、ジプニーは狭くて暗い車内でスリ等が発生することもあるため、語学留学生や観光客にはあまりお勧めできませんでした。

 

ところが2020年から始まったコロナ禍で、車内が狭く密になるジプニーは感染拡大防止のため運行休止されてしまいました。(2023年の今はジプニーも再開しています)

その際に、現地の人の通勤や通学の足として、自治体や民間企業が一気にバス路線を増やしてくれました。

バスなら、ジプニーに比べて他の乗客との距離もある程度はとれますし、車内がジプニーより明るくてクーラーまでついているので快適に移動できます。

 

フィリピンのバスは、日本のバスとの大きな違いとして、

 

◆ 時刻表やバス停はほぼ存在しない(あっても頻繁に変わる)

停まる場所はある程度決まっているが、乗客が頼んだら停めてくれる場合アリ(適当!

◆ どこで停まるかなどのルート確認や運賃の支払いはバス車内にいる車掌さんとやり取りする

 

という特徴があります。


プレミア・ホテルキャンパスの向かいの道路には、パークモールへ向かう便利なバスが走っているので、乗り方などを写真をまじえて紹介していきますね!

プレミア・ホテルキャンパス前からパークモール行きのバス

プレミア・ホテルキャンパスのあるホテル前には大きな通りがあります。

 

プレミア・ホテルキャンパス前の道路

 

パークモール行きのバスが停まるのはホテルを出て道の向かい側になるので、まず横断歩道で反対側へ渡ります

フィリピンのバスはバス停がほぼないため、乗りたいバスを見かけたら、道路から手を横に倒して運転手さんに合図をします。

 

フィリピンでのタクシーやバスの停め方

日本ではタクシーなどを停める時、手を上に挙げますが、フィリピンでは横に倒すのがスタンダードです。


バスのフロントグラスに書いてある行先を見て、「Park Mall」と書かれた白い車体のバスが来たら合図しましょう。

 

パークモール行のLamadotranscoバス

分かりにくいですが、バスの正面に手書きで「HI-WAY PARKMALL」とあります。動体視力必要かもです!

 

バスの車内はこんな感じです。

 

Lamado Transcoのバス車内

 

バス内には、運転手さんの他に車掌さん(Conductor/Passengers’ Assistance Officer=PAO)が乗っていて、新しく乗って来た乗客に行先を聞いて運賃を回収してくれるので、払います。

ホテル前→パークモールまでは最小料金の14ペソ(約35円)です。※2023年2月現在

できるだけ小銭を用意して乗りましょう。

 

10分程乗っていると、パークモールに着きました!
パークモールには大きなバス停留所があります。

 

パークモールのバス停留所

停留場内はたくさんの車が通るので気を付けてモール入り口まで行きましょう。

 

パークモールは、SMやアヤラほど巨大なモールではありませんが、日本の100円均一のようなお店があったり、日本食材も置いているスーパーマーケット、パン屋さんやローカルフードのお店、ドラッグストア、ホームセンター、服屋さん等が揃っており、飲食店もファストフードからレストランまで豊富にあります。

 

パークモール

 

パークモールのクリスマスデコレーション

 

 

パークモールのすぐ向かいにある別の商業施設「City Time Square」にも飲食店やマッサージ屋さんがありますし、パークモールから歩いてすぐの場所にはシティホテルの「Bai Hotel」があり、ここのビュッフェやプールもおすすめです。

以下に関連記事があります。

 

「泳ぎやすい!bai hotel(バイホテル)プールのデイユース!」

プレミア・ホテルキャンパスChristmas Party(2019年・コロナ前のもの)

 

プレミア・ホテルキャンパス留学生のほとんどが、滞在中に何度かは行く機会があるエリアなので、タクシーで行くのももちろん良いですが、バスも上手に活用してお得に移動してみてください!

 

※バス・タクシー車内では貴重品に目を配り、安全のため眠らないようにして下さい。バス・タクシーともに忘れ物をするとほぼ返ってこないので、降車の際は必ず持ち物をチェックしましょう。

※運賃や所要時間、ルートは変わる可能性があります。

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ