フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

Youtubeで英語学習!「Rachel’s English」で発音練習

現在、新型コロナの影響でセブ島留学はもちろん海外に出かけることすらできない状況が続いており、いつか留学や海外旅行をするときのために、今は自宅で英語学習に努めているという方も多くいらっしゃるかと思います。とはいえ、発音の練習などはなかなか自分ひとりでは難しいものです。

そこで今日は、独学で発音を学びたいときに強い味方となるYoutubeチャンネルRachel’s Englishをご紹介します。

 

「Rachel’s English」は、ネイティブのアメリカ人女性が英語学習者向けに英語の発音や表現を解説する動画で、彼女のYoutubeチャンネルは280万人に登録されています。

400以上の豊富な動画があり、例えば「L」や「R」など非ネイティブが苦労する発音にフォーカスしたもの、友人との自然な会話から発音や日常生活で使われる表現を解説する動画、アメリカ人のあいさつや自己紹介の仕方など文化を紹介する動画、映画やドラマのセリフから英語のリンキングやイントネーション、発音を学ぶ動画などがあります。

 

 

例えば、こちらは映画「スティーブ・ジョブス」のシーンの一部を使ったレッスン動画です。

ほんの30秒ほどの台詞を、どのように発音されているか、イントネーションや音の省略、単語の繋がりなどを、字幕と共にかなり細かく説明しています。

私達がネイティブの会話を見て、英語字幕がついていても、「そう聞こえない」ときってありますよね。彼女の動画を見ると、どういう経緯で(理由で)そう聞こえるのかが理解できます。

ちょっと広告が多いと感じることはありますが、丁寧な解説がとてもとてもわかりやすいので、リスニングや発音をひとりで勉強したいときの強い味方です。

全編英語なので中級者向けですが、字幕を表示すると初心者の方にもわかりやすいかと思います。

 

基礎英語力をアップさせておくことは、将来の留学にかならずプラスになります。

特にリスニングや発音を鍛えておくと、いざ留学先の毎日話せる環境に置かれた時に、ためらいなくアウトプット練習ができますので、やっておいて損はないですよ!

 

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ