フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

ITパークの屋台村「スグボ・メルカド」が再開しました!

新型コロナウイルスの影響により、セブでは2020年3月下旬から8月末にかけての約5か月間もの間、多くの飲食店で店内での飲食ができない状態にありましたが、9月より規制がかなり緩和され、セブ・ITパークの名物屋台村「スグボ・メルカド」も再オープンされました!

 

この屋台村は、立地の良いITパーク内で安全にセブのナイトマーケットが楽しめることで観光客やセブ島留学生に人気の高い訪問スポットでもありましたが、外国人観光客や留学生の新規入国がまだ規制されている現在はそこまで混雑していません。ですがローカルや在住外国人は再開を待ちかねていたようで、なかなかの盛況でした。

 

コロナ前との違いは、(飲食中以外は)マスクとフェイスシールドの着用が必須であることと、これまでは誰でも入れた屋台村入り口にチェックポイントができたこと。

それから飲食用テーブルも間隔をあけて座るように椅子に×マークが記されていることなどです。

 


入り口のチェックポイントで住所と連絡先を記入して、検温・手指消毒を終えたら入る事ができます。(マイボールペンを持ち歩くと良いです)

 


ちょこちょこ閉まっているお店もあり、出店のオープン状況は50%くらいでした。屋台村自体の休み中に残念ながら閉店してしまったお店もあると思うのですが、屋台村へのお客さんの数がコロナ前の全盛期の半分以下なので、あえて開店しない判断のお店もあるんだと思います。

 

とはいえ、数種類のお肉BBQ屋さん、シーフードBBQ屋さん、アジアンフード店、たこ焼き屋さん、有名マンゴーシェイク店やタピオカミルクティーやフルーツジュースの屋台などがオープンしていて、十分選べる状況。

私はシーフードグリル屋さんに決定。

 

 

 

注文してからこうして炭火で焼いてくれます。

購入したものをテーブルで食べることもできますが、この日は一人だったのでお持ち帰りをすることにしました。

 


ホタテのガーリックチーズ焼き、海老のチリソース炒め、ガーリックライスで、お会計は250ペソ(約530円)!
レストランで食べるとこの倍はしますので、やっぱり屋台村はお得です。

混雑していない今はむしろ注文も飲食もしやすかったですが、やはりこういう場所では、ごった返す人々の熱気もすこし恋しいです。

 

引用:スグボ・メルカドFace Book 2019年12月の写真

 

留学生や観光客の入国が再開したら、また人出も戻ってくると思いますので、それを楽しみに待っています!

 

—————————————————————————————————————-

追記:その後10月に再訪したところ、なんと95%以上のお店が復活してかなり活気が戻っていました!

 

 

 

11月から一部ビジネスビザ保持の外国人のフィリピン入国も許可されることになり、少しずつ経済の復活に向けて動いている感じです。フィリピン留学の再開も遠くないかもしれません。

 

追記2:2021年7月には、すっかりコロナ前のように盛況となった「スグボ・メルカド」のレポート記事はこちらです!

ITパーク「スグボ・メルカド」で海老バーガー発見&チキンバーガーでリベンジ

 


お店基本情報【SUGBO MERCADO(スグボ・メルカド)】

住所:Garden Bloc, Inez Villa Street, Cebu IT Park, Cebu City

公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/SugboMercado/

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。