留学中のお風呂代わりに!「AYO AYO Cafe」の日系本気サウナ
個人的に、フィリピン・セブ島留学生活で困ることNo.1は、「お風呂(浴槽)につかれない」ことではないか?と思っています。
セブにも、韓国系のお風呂屋さん(男性用が多く、女性用はかなり少ないです)があったり、スポーツジムやホテル等にサウナがありますので、たまにそうした施設を利用して汗をかくことはできます。
長期でセブ島留学をしている方やセブ在住者は、連休時などにわざわざ浴槽目当てに東横インセブや、中~高級ホテルのバスタブつきのお部屋(1泊2000ペソ~5000ペソ台)に泊まることもあるくらいです。
(私も数か月前、セブの中級ホテルのサウナに入りに行きました。別記事→「7ヶ月ぶりの再開!セブパークレーンホテルのサウナ」)
そんな私が心待ちにしていたのが、「AYO AYO Cafe & Sauna(アヨアヨカフェ・アンド・サウナ)」のサウナ施設のオープンでした。
この「AYO AYO Cafe」、日系のカフェレストランなのですが、店名にサウナとついているのにずっとサウナは準備中の様子で、気になっていたのです。
そのサウナ施設が、今年3月にいよいよ満を持してオープンしたと知り、訪問してきました!
AYO AYO Cafeへの行き方
セブシティの西側、セブ州庁舎(Capitolキャピトル)の近く、Guadalupe(グァダルペ)というエリアにあります。
静かな住宅街の中にあるのでタクシーで道案内するのは少し面倒かも。私は「キャピトルの近くのAA BBQ(有名なバーベキューチェーン)を過ぎて2つ目の角を左折」と説明しました。
Grab Taxi(タクシー配車アプリ。別記事「フィリピン留学に必須!「Grab」アプリの配車サービスを徹底解説!」)で行った方が便利ですね。
店内の様子
訪問前にも、サウナ情報を探しながらインスタで店内の様子を見てはいましたが、実物もやっぱり可愛い!です。

一軒家を改築したような建物に、花がたくさん飾られていて、どことなく日本のカフェっぽい雰囲気があります。


玄関には、フードデリバリーのドライバーさん用の椅子が置いてありました。

明るい店内は、カウンターとテーブル席、ソファ席もあり広々としています。

インテリア関係の洋書や日本のレシピ本、キャンプ道具の雑誌などが置いてありました。

今日はやっぱこれを読まないと。
サウナ施設と料金
現在、「AYO AYO Cafe & Sauna」のサウナは完全予約制となっていて、お店のフェイスブック経由で1.5時間の枠を予約します。
つまり、複数名で予約すると、その時間はほぼ貸し切りなのです!このコロナ禍に貸し切りで使えるのは非常にありがたいですね。
料金はこちら。1回(1.5時間)利用は400ペソ(約872円)で、レンタルバスタオル・汗ふき用のタオル・水風呂利用・デトックスウォーター(お水に胡瓜とレモンが入っていました)も含まれています。
かなりお得ではないでしょうか?

予約時間になったら、脱衣所(男女別)を案内されます。

清潔な脱衣所。持参した水着に着替えて、鍵付きのロッカーに貴重品や着替えをしまい、サウナエリアへ移動します。

こちらがサウナです。さすがオープンしたて、セブのサウナによくある変な匂いもなく、むしろ新しい木の香りがしてとても快適でした。
サウナのすぐ外には水風呂とシャワーがあり、サウナや水風呂に入る前にはシャワーで汗を流せるようになっています。

こちらの水風呂エリアには目隠しの塀があり、上には布製のカバーがかけられているものの、屋外なので、外気浴もできるんです!
ただ、カフェ部分から覗こうと思えば見えるような構造になっているので、一人利用でも水着着用は必須です。
水風呂の手前側には休憩用のベンチがあります。サウナ10分→水風呂1分→外気浴10分を、効率よく行える動線になっています。

私は一人での利用だったので文庫本を持ち込んだのですが、外の光がサウナにも入ってくるので、サウナ内が明るくてとても快適でした。

これはサウナ内から水風呂を見たところ。暗いサウナよりも明るいサウナの方が、気分的にも開放的になっていいですね!

デトックスウォーターもたっぷりあり、ごくごく飲んでいると途中補充もしてくれました。
Wi-Fiもあるので、休憩用のベンチではスマホも使えます。ほぼ貸し切りなのでスマホを周りを気にせず使えるのも嬉しいです。
サウナ→水風呂→休憩を3回くらい繰り返し、最後に水風呂前にあるシャワーで髪と身体を洗って、終了しました。
落ち着くインテリア、清潔で新しいサウナと脱衣所、休憩所やタオルやデトックスウォーターのサービス、ひとりでゆったり使って400ペソというコスパ… 控えめに言って、最高でした!!大満足です。
ですが、ここで一つ注意点が…。ここのシャワー、お湯は出ないんです。フィリピンでは水シャワーのみというのは本当によくあることなんですが、髪を洗っている時に水シャワー&水着着用なことだけは、ちょっと残念でした。
現地の方は基本水シャワーですし、日本人でも留学期間やセブ生活が長くなると水で大丈夫になるという方もいますが、私は何年たっても慣れません。気温が30度以上あろうが、サウナ上がりであろうが、水のシャワーで髪や身体を洗っていると悲しくなってきます。
そんな方は、お湯シャワーが使える「バスタブ利用」を予約すると良いそうです。こちらは脱衣所の隣にある個室内のバスタブとお湯シャワーが水着無しで使えるようです!料金は500ペソ(約1,090円)なので、サウナと合わせると900ペソ(約1,962円)ですね。
私はこの日はバスタブ予約はしていませんでしたので、快適なサウナで上がりきったテンションが冷たい水シャワーで少しダウンしてしまいました。
ですがさすがにサウナにたっぷり入ったので、着替え終わるころにはまた身体がポカポカしていて、持ち直しましたので、お昼ご飯を食べることにしました。
AYO AYO Cafeのごはん
実はこちらの食事、私は以前フードデリバリーで注文したことがあります。
そのときに食べたのは、「サラダうどん」「カツカレー」でしたが、これが美味しかったんです!
それで、お店で食べられるのを楽しみにしてきました。
AYO AYO Cafeは、日本人向けの広告などではあまり見かけないですし、インスタも英語どころかセブアノという現地の言葉でやっているくらい、日系のお店というのを前面に押し出していないのですが、提供しているのはしっかり日本のカフェご飯(美味しいほう)、という感じがします。メニューを紹介しますね。

ライスミール(ワンプレートの定食)やバーガー類。

サラダや麺類(なぜかうどん推し)、丼ぶりもの。

単品とドリンク。昆布茶があります。

デザートやシェイク、ハイボールなどのお酒もあり、値段もお手頃です。
私は「ハンバーグステーキ」ライスミール300ペソ(約654円)を注文。

以前のデリバリーが美味しかったので期待値高めだったのですが、期待を裏切らず、美味しかったです!
ハンバーグのトマトソースが特に美味しく、ガーリックライスとかぼちゃ入りのお味噌汁や、付け合わせの甘めの卵焼きなど、全体的にレベルが高いです。
次回ももう一度食べたいと思ったくらいですが、ここでは、他の日本食屋ではまず頼まないコロッケなどの別メニューも試したくなりました。
以前デリバリーで頼んだ2品も、フェイスブックに写真があったので紹介しておきますね。

カツカレー 300ペソ(約654円) 公式フェイスブックより引用

うどんサラダ 150ペソ(約327円) 公式フェイスブックより引用
どっちも普通に日本レベルで美味しかったです。丁寧に作られている感じで、値段に対しても安いと感じます。
このカフェは、食事も超おすすめですが、やはり清潔なサウナがセブではとても貴重でありがたいです。
日本でも外気浴ができるサウナはたくさんありますが、900円で貸し切りできるところはさすがに無いでしょう。
ただ、今後利用客が増えると貸し切り予約が難しくなる恐れもあり、そうなったらマボロやITパーク、マクタン島あたりに二店舗・三店舗目をぜひオープンしてほしい勢いです。
セブ島留学が再開したら、ぜひぜひ、行ってみてくださいね。
お店基本情報【AYOAYO Cafe & Sauna(アヨアヨカフェアンドサウナ)】
住所:44 Emilio Osmeña Street, Guadalupe, Cebu City
公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/ayoayocafe/


























