フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

セブで買える健康系ドリンク②ココナッツウォーターと乳酸菌飲料、無糖のお茶

さて、前回の記事「セブで買える健康系ドリンク①野菜ジュースとフルーツジュース」に続き、セブ島留学中におすすめしたい健康ドリンクを紹介していきます。

第二弾は、ココナッツウォーター乳酸菌飲料です。

 

ココナッツウォーター

ココナッツウォーターとは、若い成長途中のココナッツの実の中にある白っぽい半透明の果汁のこと。ココナッツの実が成長していくのに使われる栄養分が豊富に含まれていて、カリウムやミネラルや食物繊維がとれる、スポーツドリンクや生理食塩水代わりに使われることもあるナチュラル健康ドリンクです。
フィリピンではストリートで生のココナッツを割って販売していることが多いですが、スーパーでもパックされたココナッツウォーターが買えます。パッケージは可愛いものやお洒落なものが多く、女性や健康志向な方は気になるのではないでしょうか。

 

 

Vita Coco Pure Coconut water」333mlパック 52ペソ(約113円)


日本でも健康意識の高い方に流行っていたことがあったようで、カルディやコストコなどで手に入るようです。

でも、このココナッツウォーター…正直まずいです!

生理食塩水って、飲んだらこんな感じだろうなあ…という味です。スポーツドリンクを飲みなれている人なら美味しいと感じるかもしれません。アンチエイジングやコレステロールを下げたり心臓病を予防する働きがあるという点でフィリピン人の絶大な信頼を受けており、スーパーの健康食品売り場でよく見かけます。

 

ストリートで売っているフレッシュココナッツジュース(現地語でブコジュースと呼ばれています)は、1杯10~20ペソ(約22~44円位)と激安なので、一度小さいもので試してみると良いかもしれません。

 

乳酸菌飲料

セブでも、日本のヤクルトが買えます。

 

 

Yakult(ヤクルト)」80ml×5本入りパック 45ペソ(約98円)

 

以前から一部のスーパーやコンビニでひっそりと販売されていましたが、コロナが流行ってからは、セブのいろいろなスーパーでヤクルトが大量入荷されるようになり、とても良く売れている印象があります。

乳酸菌がコロナ予防・免疫力強化に良いという情報が広まって、お一人様2パック限りの制限がかかっていたときは、レジに並んでいるすべての人のカゴにヤクルトが2パックずつ入っているのを見たこともあります。

私はたまにしか見かけない、このカロリー低め(通常は60kcal、ライトは45kcal)のヤクルトライトが好きで、よく買っています。

 

 

Yakult Light(ヤクルトライト)」 80ml×5本入りパック 55ペソ(約120円)


ちなみに、日本のヤクルトが品薄になっていたとき、そのタイミングを狙ってか、こんなローカルヨーグルト飲料が大量入荷されていました。

 

 

こちらの「Milkman」47.5ペソ(約104円)は、100ml×6個パックとヤクルトよりも量が多いのに安く、イチゴ味とメロン味もあり、お店によっては売れているようですが、一度試しに買ってみたら、人口的な甘みが強すぎて、乳酸菌のメリットより糖分のデメリットの方が大きそうだったので、二度と買わないと決意しました。

 

一方、現地の乳酸菌飲料(=Cultured milk drink)の中で、コンビニでも売っているこのドリンクは比較的美味しいです。

 

 

Good day Cultured Milk」350mlペットボトル 48ペソ(約105円) 

そこまで甘すぎず、後味もスッキリしていて日本の「ビックル」のような親しみのある味がします。

 

おまけ:無糖のお茶

最後は、セブでは珍しい「無糖のお茶」を紹介して終わりにします。

セブで売っているペットボトル入りのお茶やアイスティーは、基本砂糖たっぷり!です。私は日本にいた頃、日本の「午後の紅茶」を甘すぎると感じていましたが、セブで数年暮らした後に午後の紅茶を改めて飲んだとき「これ全然甘くない…無糖?」と感じるようになってしまいました。

 

そんなセブで、唯一買える無糖のお茶が、日本食材店「町屋マート」や「三河屋」で買える輸入の「おーいお茶」か、こちらの台湾製「Chai Li Won(茶裏王)」600mlペットボトル50ペソ(約109円)です。

 

 

「おーいお茶」はもちろん美味しいのですが、なんせ輸入で高い(100~150ペソ=約218円~約327円前後)のと、置いているお店も限られています。
Chai Li Won(茶裏王)」はスーパーよりもセブンイレブンでよく見かけるので、手軽に買えるのがありがたいです。

上の写真の緑の方で、英語で「Japanese Style Green Tea Sugar Free Drink」、漢字で「日式無糖緑茶」と書いてあります。(隣の黄色い方にはお砂糖が入っています)

海に行くときは、前日にセブンイレブンに行ってこの無糖緑茶を買い、凍らせて持って行くのが定番になっています。

 

フィリピン・セブ島留学の際には、今日ご紹介したドリンクも試してみていただければ幸いです。

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ