フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

FRIENDSを使った僕の勉強方を紹介します!

こんにちわ、Yutaroです。

 

大分前になりますが、FRIENDS を観る事でリスニング力があがるという内容のブログを上げました海外ドラマを観てリスニング力を鍛えよう!

 

生徒さんにもこの話を良くするのですが、どうしても日本に帰ってからだと環境が作れないだとか、全く理解が出来ないから飽きてしまい続かない等の連絡が来ます。

 

実際に何を言っているか分からない海外ドラマを観続けることが出来ないという人は多いと思うので僕個人が実際にやってきた、どのように海外ドラマを楽しみながら英語力を上げるかを紹介したいと思います。

 

1つは勉強用と趣味用に分けることです。

 

僕の場合は最初から教科書や単語帳を使っての勉強は無理だった為、海外ドラマで学ぼうと思いネットで調べたところFRIENDS を勧める人が多かった為DVDボックスを買い、見始めました。

 

最初はもちろん、何を言っているかも全くわからなかった為、他のFRIENDSを勧める方が言うように、日本語字幕を付けて観て、その後に英語で観てというのをやっていました。 

 

実際この方法だとストレス無く続けることが出来るので本当の初心者の方にはおススメです。ただ、もし英語字幕を付けて少しでも理解できるのであれば、僕は日本語で観ることはおススメしないです。可能な限り英語の字幕から理解するようにしてください。

 

 

実際に僕がやっていたのはまず英語音声のみで観てみて、実際にどれくらい自分が英語を理解できているか確かめます。

 

この時点で1%も分からなければ一度日本語訳で観て、雰囲気だけでも分かるようにすると続きやすいです。もし、単純な会話等が聞き取れるのであれば、日本語には頼らずに英語音声のみで観て下さい。

 

そして、もうこれ以上聞き取れないという所まで何度も巻き戻して観て下さい。その後に英語字幕を付けて聞き取れなかった所を確認して下さい。たまに、英語字幕の方は分かりやすいように短い表現に替わっている事があるので(I’m going to → I will)、その場合はネットでFRIENDS scriptと調べるとドラマのセリフがそのまま出てくるのでそれを見ながらでも良いです。

 

字幕を付けて観る時に分からない単語をメモしていき、後で全部意味を調べて下さい。この際は無理に全部覚えようとせず、その時に話が分かる程度に覚えてもらえばいいです。

 

また、分からない単語が少ししかない場合は調べなくても良いです。毎回、単語調べをしていると飽きてしまう理由の1つになってしまいますし、日常で使われやすい表現は何度も出てくるので、その時に調べてもらえば記憶に残りやすいです。

 

また、使われているシーンと一緒に覚えられるので実際に使いやすいです。最後に英語音声のみでまた観て最初に聞き取れなかった所まで聞けるようにして次の話に進みます。

 

僕の場合だと最初の1話から次に行くだけで2,3週間ほど掛かりました。また、話が進んでいくと共に前のエピソードに戻って話を見直すことも大切です。

 

僕はこのようにFRIENDSを使って勉強していましたが、最初は全く理解できない海外ドラマを英語音声のみで1日何時間も見ることは苦痛と感じることもあったので、それと平行して違う海外ドラマを英語字幕付きで観るようにしていました。

 

僕はFRIENDSと同時進行でGLEEやPRISON BREAK等の海外ドラマをを平行して観てましたが、この時はドラマを楽しむだけなので単語を調べたりとか巻き戻したりとかはせずに分からない所は分からないままにして、また来年くらい英語力が上がった時に観ようと思いながら観ていました。

 

また、エピソードを観る前にネットであらすじを調べ、知っておくだけでも理解力が大分変わります。FRIENDSは何度観ても面白い為、勉強用には本当におススメですが、さすがに100回以上も同じ話は観れない方もいると思うので違う海外ドラマや映画(英語音声、英語字幕)などを間に入れることで長く続きやすいですし、色んなアクセントの英語を聞くことが出来るので非常にリスニングが伸びやすくなります。

 

 

*1つ注意点があります。この方法で勉強していると1年から2年ほどで大体の海外ドラマや映画は英語字幕があるとほとんど理解できるようになり、成長を感じることが出来るのでモチベーションが上がるのですが、ここで字幕を付けて観ることに慣れてしまうと、リスニング力が伸び悩んでしまう理由の1つになってしまうので注意して下さい。

 

英語字幕付きで観ていると目で字幕を追っかけている為、普段聞き取れない音も聞き取れていると勘違いしがちなのですが、実際は耳に入ってきた音を目で見た情報からそう聞こえているように思っているだけなので、字幕を消すと全く聞き取れない事がほとんどです。

 

なので、FRIENDSを使った勉強法は特にレベルが上がってきた時こそ辞めずに続けて下さい。

 

また、FRIENDSを見終ってしまった場合やちょっと古いと感じる方は

How I met your mother

 

や The big bang theory

 

といったコメディー(FRIENDSより新しい作品な為、使われている言葉や表現が比較的若者向け)を同じ勉強方で観るようにするとリスニング力がゆっくりですが確実についてくると思います。

 

また、英語字幕を付けながら観ることもフレーズを目で確認しながら見ることが出来るため、前置詞などの文法に強くなりますし、単語も覚えやすい為、こちらも平行して続けて下さい。

 

英語圏の人全員がアメリカ英語を話すわけではないので、ブリティッシュの映画(Harry Potter, Love Actually) やインド訛りの強い映画 (Slumdog Millionaire) などを観ることもリスニング向上に繋がるので余裕が出てきたら観てみて下さい。

 

長くなりましたが、僕のFRIENDSを使った勉強法でした。

 

また、プレミアに4週間以上留学された方で、学校到着日の4週間以上前にお振込みを完了された方は、帰国後オンライン英会話が1ヵ月間無料で使えます(ブラッシュアップキャンペーン)。

こちらも是非活用してくださいね!

 

 

 

 

プレミア格安留学

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ