フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

プレミア・ホテルキャンパス留学生のお買い物レポ@パークモール

少し前に、プレミア・ホテルキャンパス留学初日の流れについての記事を書きました。

 

プレミア・ホテルキャンパス初日の流れ

また、初日にご案内するパークモールまでホテルから格安バスで行く方法や、モールの概要についてはこちらの記事で紹介しています。

 

学校から10分!パークモール行きの便利なバス

今日は、オリエンテーション日に私日本人スタッフが案内するショッピングモール「パークモール」内の、新入生の方が良く利用されるお店や商品などを紹介したいと思います。

 

両替所

オリエンテーション日にパークモールへ着いたら、まず向かうのが両替所です。

 

パークモール 両替所

 

モール内には上の写真とは別の両替所もあるため、両方チェックしてレートが良い方で換金していただけるようにしています。
また、両替所ではたまに身分証のコピー提示を求められることがあるので、パスポートの画像をスマホに入れて持っていくと便利です。

 

両替所ではなく、国際キャッシュカードやクレジットカードの海外キャッシング機能を使って現地通貨を引き出したい方は、ATM(モール内に複数あります)へご案内します。

 

写真店(証明写真を現地で撮影する方のみ)

留学期間により枚数は異なりますが、初日にはSSP(フィリピン留学に必須の学習許可)申請のために移民局へ提出する、「5センチ四方の白背景の証明写真」を提出していただきます。

日本で撮影した証明写真が、サイズ違いだったり青色の背景だったりすることも多く、現地で撮影できないか?と聞かれることがあります。

 

安心してください!日本よりもずっと安価に、100ペソ以内(250円前後)で撮影できます。

 

パークモール 写真店

 

デパートエリア(雑貨類)

このパークモールにあるデパートエリアは、同規模のモールの中でも割とリーズナブルな商品が多いです。

 

パークモール デパートメントストア Kaking

 

お洒落なものはアヤラセンターやSMモール等の巨大ショッピングモールの方が充実しているけど、ローカルな安いものはこちらのモールの方が見つかりやすいかもしれません。

留学生の方が、お部屋で使うお箸やどんぶりなどの食器、製氷皿、ハンガー、タオル、扇風機などを買いたい場合、まずこのデパートエリア2階へご案内してから、1階の日系グッズも置いている雑貨店へ行くことが多いです。

 

パークモール デパートメントストア Kaking

 

日本城(日系雑貨店)

1階にある日系雑貨店のお店はこちら。日本城という名前で、日本の100円ショップのような雰囲気・品揃えです。

 

パークモール 日本城

 

パークモール 日本城

 

パークモール 日本城

 

パークモール 日本城

 

値札の無い物は大体1個88ペソ(約230円)均一です。

2階にあるモールのデパートエリアよりも小綺麗で使いやすそうな商品は多いですが、とくにこだわらない場合は2階で買った方が安いことが多いです。

 

スーパーマーケット Save More

パークモール1階には、Save Moreという大きなスーパーマーケットがあります。

お買い物の最後にここへ寄って、ジュースやフルーツ、朝食用のシリアルやパン、お菓子やラーメンやビール(20歳以上の方のみお酒の購入が可能)を購入される方が多いです。

 

パークモール Save More スーパーマーケット

 

南国!という感じの野菜・果物売り場でマンゴーやパイナップルの量り売りを試したり、見たことない果物のカットフルーツを買ってみたりする方が多いです。

 

パークモール Save More スーパーマーケット

 

食品エリアでは、ヨーグルト・ナッツ・フルーツ等のヘルシーなものを選ばれる方、お菓子やインスタントラーメン(ローカルのは安い小袋が豊富)をたくさん購入される方、フィリピンのビールをとりあえず全種類(笑)購入される方、お部屋にあるキッチンで料理する気満々で調味料についていろいろ聞いてきてくれる方など、皆さん様々な買い物をされるので、その方の個性がわかって、ご一緒していて楽しいです。

 

また、スーパー内では、歯磨き粉やハンドソープ、ボディソープ、食器用洗剤、キッチンペーパーやトイレットペーパーも買えます。

商品の値札やレジに関する日本との違いについてなどもお話しながらお会計して(クレジットカード利用可能)、スーパーで買い切れていないものがあればドラッグストアに立ち寄ることもあります。

 

ドラッグストア Watsons

スーパーの出口のすぐ近くに、世界的なドラッグストアチェーン、Watsonsがあります。

ボディソープや日焼け止めなどの種類はスーパーよりこちらの方が若干豊富です。

 

パークモール Watsons ドラッグストア

 

ちなみに、スーパーマーケットとドラッグストアの間には、中国の「日本風雑貨店」があります。

先ほど紹介したデパートエリアや日本城よりは全体的に値段が高いのですが、可愛い雑貨が見つかることがあるので、見てみたい方は寄りましょう!

 

パークモール 中華雑貨店

 

パークモール 中華雑貨店

 

パークモール 中華雑貨店

 

モール内タクシー乗り場からホテルへ帰校

 

両替もしくはATM利用、(証明写真撮影、)買い物が終わったら、モール前のタクシー乗り場からタクシーに乗ってホテルへ戻ります。

この時、格安でバスでホテルへ戻る方法が知りたい場合は(荷物が多すぎなければ)、一緒にバスを利用することもできます。

 

パークモール タクシー乗り場

 

パークモールの飲食店と周辺情報

このパークモール、モールの建物自体はそこまで大きくないのですが、モール周辺に飲食店が数多く揃っています。

フィリピンの代表的なファストフード店各種、フルーツシェイクやたこ焼き、コーンドッグ、ローカルおやつなどの屋台風の小さなお店、フィリピン料理や各国料理のお店、焼肉店、海老料理店、手羽先食べ放題店などなどセブ島留学生に人気のお店が集まっており、3か月間毎週末来ても全部のお店で食べるのは難しいくらい豊富です。

 

下の写真の右奥に見えるBai Hotel(プールやバーやバイキングが楽しめるシティホテル)も徒歩数分と近く、Bai Hotelと反対側には、中華寄りの飲食店やバーなどが豊富なCity Time Squareという商業施設もあります。

 

パークモールからBai Hotel方面

 

City Time Square

 

プレミア・ホテルキャンパスに留学中の方は、ほぼ全員が何度か来ることになる便利なエリアです。

ぜひ実際に来て、お気に入りのお店を見つけてみてください!

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップ