フィリピン留学のパイオニア留学ウェブダイレクト
電話番号(受付時間)平日11時~19時 土12時~15時

クアラルンプールからバスでシンガポールへ!

先日バスで国境越えをしてクアラルンプールからシンガポールへ旅行に行ってきました!

ここ最近、生徒さんからも「バスでシンガポールに行きたいんですが」という質問がよくあるので、今回はバスの予約や乗り方、注意点などをブログにまとめたいと思います。

 

 

まず、オンラインでのバス予約時のおすすめはこちらの2つです。

 

AERO LINE  https://www.aeroline.com.my/index.html

 

easy book.COM  https://www.easybook.com/en-my

 

 

AERO LINE は、以前おひとりでシンガポールまで旅行された生徒さんにおすすめしたバス会社です。

車内では水や食事のサービスがあり、車体も新しく非常に快適に過ごせたそうです!学校からタクシーで15分程の1UTAMAというショッピングセンターにバスターミナルが隣接しているのも便利なポイントです。

 

easy book.COM は、今回私が利用した予約サイトです。バス会社や出発時刻、出発場所などの選択肢が幅広いのがこちらのサイトのメリットです。私は【Grass land Express】という大手のバス会社を選びました。

 

上記どちらのサイトでもオンラインでの予約時に座席指定とクレジットカードでの支払いまで済ませられます。

予約表がメールアドレスに送られてくるので印刷して、当日チケットカウンターで引き換えます。

 

 

【Grass land Express】のチケットカウンターはこちら。

 

チケットカウンター

 

Grabで向かう場合は【MONORAIL Imbi】駅を指定するとわかりやすいです。道路をはさんで反対側には【BERJAYA TIMES SQUARE】という大きなショッピングモールがあります。

 

チケットカウンターとバス停はStarbucks coffeeとSEVEN ELEVENの向かいにあり、どこにも“Grass land Express”の表記はありませんが、【草原快車】という緑とオレンジ色の看板が目印になります。

 

予約表には乗車30分前にチェックインすること、との指示が。(少し早めに到着したのでカウンターに行ってみたところ、30分前より早くはチェックインできないとのことでした…)

予約表を見せるとピンク色の紙の乗車券がもらえました。この乗車券にバスの車体番号が書いてあるので控えておいてください。

乗車券

 

 

車体番号はバスの乗降口のドアで確認できます。

 

バス車体番号

 

同時にシンガポール入国時の入国カードももらえるので、バスを待っている間に記入を済ませておくとスムーズです。

バスは定刻ぎりぎりにカウンター右横のバス停に来るので、乗車時間までバス停で待ちます。

 

大きな荷物は自分で貨物室に積みますが、バスの座席はとっても広々とスペースがあるのでバックパックなどは余裕で持ち込めます。

発車アナウンスなどはなく、おもむろに出発。人数確認もなかったような…(笑)

 

ちょっとだけ不安でしたが快適な座席空間でなんのストレスもなく国境へ。

 

 

◎マレーシア出国

一度バスを降ります。貴重品とパスポート類だけ持って出国審査を済ませ、再度バスに乗車。

国境越え(バスの中)

◎シンガポール入国

もう一度バスを降ります。今度はすべての荷物を持って、入国審査と荷物検査へ。バスは先回りして荷物検査を抜けたエリアで待っているので、再度乗車します。

 

 

 

※バスでシンガポールへ行く際の注意点※

 

・出国時、入国時ともにたくさんのバスと乗客が同時に移動しているので乗り間違えなど注意してください。

 

・Grass land Expressのバス内にはトイレがありません… 道中2、3回トイレ休憩に停車します。

 

・車内の冷房がきついので上着が必須です。

 

・車内ではWi-Fiを利用できましたが、シンガポール国境付近で途切れました。マレーシア国内でのみ使用可とのこと。

 

日本へ帰国する際の航空券(マレーシアを出国することを証明できるもの)をお忘れなく!

 

 

 

所要時間は5~6時間ですが、道路状況によっては7時間以上の長旅になることも…!とはいえ、バス会社にもよりますが片道¥2,000~¥3,000で手配できる料金の手頃さが一番の魅力ですよね!

 

シンガポール旅行記については、ぜひこちらも参考にしてみてください!

マレーシアからシンガポール旅行!前編

マレーシアからシンガポール旅行!中編

マレーシアからシンガポール旅行!後編

 

================================
SkyEduまるわかりガイドはコチラから!
https://www.ryugaku-webdirect.com/lp/skyedu.html
================================

※2019年8月時点の情報です。所要時間や料金設定は変更される場合があります。
1リンギ=27円で換算

資料請求や留学相談は以下のメニューよりお気軽にお問い合わせください。